アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月と言えば有名な俳句は何でしょうか?
できれば訳まで教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



下のサイトに有名な俳句が色々載っていましたよ。
それぞれの作者ごとに、「春・夏・秋・冬・新年」に分かれています。

“新年”に分類されている俳句が、1月にちなんだ俳句になるんですかね。
訳までは載っていませんので、ご希望には添えてませんがご参考までに。

参考URL:http://www.haikudiary.jp/
    • good
    • 4

一茶の句だったと思いますが


「元日や 餅で押し出す 去年糞」
正月早々尾籠な話で恐れ入りますが
あまりにも有名なので。

最近もビートたけしがこれを捩って
「元旦や 餅で押し出す 二年糞」と
云いました。

元旦や、かもしれません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!