アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連鎖反応で誰のせいでもないと言うのは無しにします。

景気が良くなれば世の中みんないい訳ですよね?
先進国だけかもしれませんが。

権力者や経営陣が景気を良くすることをすれば明日にでも景気は回復するはずですが、誰が邪魔をしていますか?

毎日様々なところで会議や打ち合わせがあったり、色んな専門家がいますが、結局は根本的なことは変える気がないですよね?
だから変わらない。

それでも一般人は言いなりになってただ働くしかないです。
世界全員でストでも起こせば変わりますか?

A 回答 (12件中11~12件)

・政治家

・地球温暖化した国々
(冬物野菜が高騰しています)
・国際経済
    • 0

超大真面目に回答します。

意地悪な回答ではなく、本当に真面目に答えているだけですので、くれぐれもよろしく。

>連鎖反応で誰のせいでもないと言うのは無しにします。

誰のせいでもないというのが真実です。
または、全ての人のせいです。

>景気が良くなれば世の中みんないい訳ですよね?

普通の人間なら皆そのように感じると思いますが、好景気を維持し続けることは、実際には不可能です。

>権力者や経営陣が景気を良くすることをすれば明日にでも景気は回復するはずですが、誰が邪魔をしていますか?

「明日にでも」は絶対に不可能です。
そもそも、誰かの努力で景気を良くしたり、逆に悪くしたりということが本当に可能なのかが非常に疑問で、個人的には、本来的には不可能ではないかと思っています。

様々な経済対策が打ち出されますが、そういう対策に本当に効果があるのか、あったとしてもどの程度の効果なのか、誰も知っているわけではありません。
効果不明な対策を求める人がたくさんいるから、実行すると言っているだけ。
政治家の票取りと同じです。

ただ、例えば金融システムの脆弱性など、工夫すれば無用で大規模な混乱を避けられる問題点が存在するなら、それは改善するよう努めるべきかと思います。

>毎日様々なところで会議や打ち合わせがあったり、色んな専門家がいますが、結局は根本的なことは変える気がないですよね?
 だから変わらない。

やる気もそうかもしれませんが、マーケットについて無知な人が多いです。
つまり、知らないからできない。
経済学だけでは、役に立ちません。

>世界全員でストでも起こせば変わりますか?

全く無駄です。
不景気による悪影響を完全に避けるには、貨幣経済を捨てて、物々交換だけの土地にでも引越しするしかありません。
この国に普通に暮らしていても安全を確保したければ、景気の悪くないときから人生のあらゆるリスクに関心を持ってそれらを減らしておくこと、セーフティーネットを個人的にも社会的にも用意しておくこと、そして、お金というものについてよく知るということです。
    • 0