プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水深の違うプールではどちらが速く泳げますか?
例えば、クロールで泳力(その他、体重、体積、体の抵抗値など)が全く同の選手が、それぞれ、水深1m、水深5mのプールで泳がした場合、どちらが早いでしょうか?それとも、同じでしょうか?
私は、水流が発生し、流れるように泳げる1mのプールのほうが速い気がしますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

多数の方々が、水深が深いと、重いって言いますよね。


自分もその派です。
それは感覚のご作動で、実は同じだと思います。
深いとどっしり感があるので、重く感じられるけど、
上手に浮けないと前に進まないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



海で波を観察すると沖の波は小さくとも浜に近くなるほど大きくなります。
コレは海底が浅いほどその影響を受けるからです。

プールでも同じ事で浅いほどその影響を受けてしまいます。
浅いプールでは造波抵抗が増大しその影響により、遅くなってしまいます。
ですから、国際プールの基準は水深2m以上(3mを推奨)となっている訳です。

実は、水底からだけでなく横の壁の影響も受けます
ですから、国際プールは10コース有り、両側のそれぞれ1コースづつ
不使用にして真ん中の8コースのみ使って競技を行っていますが
コレも同じ事なんです。

ご理解いただけますでしょうか?
    • good
    • 5

水深が1mだと泳者の動作によって生じる流線に底からの反射の影響が加わってそれが乱される可能性が高いので抵抗が増すと考えられます。

ですから5mのプールの方が速く泳げる筈です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!