プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私が使っているスモホ【IS04】の充電ができなくなり、AUショップに行って修理を依頼しました。
現在は、代替機として【IS05】を借りて利用しているのですが、
その代替機を破損してしまいました。

破損した場合、5,250円
紛失した場合、10,500円

掛かる、とAUショップの方から言われてましたので、支払う・・・・というか、支払わなければならないってのは重々承知した上での質問なのですが・・・・・


破損した箇所が、携帯の『充電する場所のカバー』なんです。


どう考えても、5,000相当はしないであろう部分ですが、それでも支払わなければならないのでしょうか?
例えば液晶部分に『縦ヒビ』を入れてしまったとかならば、液晶部分がいくらなのかは知りませんが
明らかに【 破 損 】と言えるので、すみませんと謝って、支払います。もちろん・・・・

金額が相当なのか←に関係なく支払います。

でも今回の私の場合、スマホ自体は問題無く動作しますし、液晶割れ等も起こしてません。
充電する場所のカバーも、破損したというより『気付いたら無くなってた』という感じなのです・・・
正直言うと、これで5,000円を支払うのは、なぜか納得が行かないのです。

冷やかしではなくて、結構まじめに悩んでます。冷やかし回答はやめてください。
そんな私でも、『払え』と言われれば、当たり前ですけど支払うぐらいの常識は持っています。

もし、携帯ショップ等で働いたことのある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。
また、私と同じような事例を知っている方も、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小さいものなので納得できない気持ちはよくわかるのですが……


充電口ばかりではなく、カバー部分を破損していると「外装修理」になると思うのです。機種によっては外側から直せない感じで、バラさないと直らない(=外装全体を交換?)とすると5,000円なら安い方かな、とも思います。

うちの娘が寝ながら充電する上に朝には体の下に敷いてしまうので、充電口のカバーを割ったり失くしたりするのですが、修理をお願いすると3,150円(SoftBankの保険。未加入だと15,750円)かかります。

(auでも契約しています。保険加入で外装修理は5,250円だと聞きました。まだ壊れていないので修理に出したことはないのですが)


ショップの代替機が質問者様に渡された時点で既に破損しかかっていたとか、そもそも「ただの蓋」になっていて紛失しやすい状態になっていたなら、質問者様の過失は僅かなものでしょう。
でも、そんな端末を貸し出すショップがあるようには思えません。動作確認もしているでしょうし、充電もするでしょう。代替機が壊れていたら洒落になりません。また、カバーが取れそうな状態なら「この部分が不安定なのですがよろしいですか?」と一言確認してくれるはずです。
もし、壊れかかった代替機をショップが黙って質問者様に貸し出したとして、そんな悪質なショップなら質問者様に修繕費を請求するのは当然のような気がします。

早めに素直に申し出てみては如何でしょうか。
案外不問かも知れません。
請求されたら、支払いについて相談されればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
修理が終わったので、AUショップに行って代替機を返してきましたが、特に費用は取られませんでしたww

お礼日時:2012/01/18 13:34

逆にあなたが誰かに物を貸して、


事前に破損は5000円と取り決めていた場合に、
同じように壊されたとき、
貸していた方が
「このくらいの破損で5000円はかかり過ぎ、安くしてくれ。」
って言われたらどう思います?
修理は別の業者にお願いするため、その業者には5000円払う必要があります。
それでも気持ち良く、まけた分は自腹として自分で払えます?

おそらく破損で5000円、紛失で10000円というのは
ケータイ安心サポート
の金額だと思われます。
質問者さんだけでなくそういうサービスなので納得するしかないかと。

レンタカーでこすった時よりかははるかに安いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ご指摘の通りです・・・・・
費用は掛からなかったので、とりあえず一安心ですが
今後、ご指摘頂いたような観点を持たないように、ちょっと考えてみますw

お礼日時:2012/01/18 13:37

支払え!と言われたわけじゃないんだよね?


黙って返す、最初から無かったという・・・スイマセン、非常識な回答で。

しかし、代替機の充電カバーくらい、大丈夫じゃないんでしょうか。中古の貸し出し用でしょ?
正直に「どうしましょう?」と言ってみたら案外問題ないような気がしますが。
    • good
    • 0

別のauショップで、その電池カバーの部分だけをパーツとして購入して自分で直してしまえばいいのではないでしょうか?


ドコモは確か数百円くらいで売ってくれましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!