アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までFMVデスクパワー(WINDOWS XP)が調子が悪くなり、起動から2~3分位で再起動になってしまいます。古いPCですので買い替えを検討中です。そのため、内臓のハードディスク(多くのデータが入っています。 WESTERN DIGITAL WD3200AAJB IDEの320GB これまで正常動作 ジャンパーをマスターに設定して)をケース(DECA社製 HCDZ-35 3.5インチIDE HDD用)に入れて外付けHDDとして、別のNEC製ノートパソコン(Lavie LL-370FD  WINDOWS XP)にUSB接続しました(バックアップを取るために)が、認識されません。ケースの電源も接続し、コネクタ類もしっかりはめてあります。どうしたら認識されるようにできるでしょうか、お教えください。重要書類やら多くの楽曲等、私にとって重要なファイルが多数入っていますので、なんとしてもHDDを認識させたいのです。

A 回答 (3件)

WDのHDDを外付けケースに入れる場合、ジャンパーをすべて外して、シングルにしないと認識できません。


No.1さんの回答で正解で、マスターにするのはスレイブにもHDDなどがあるときです。
これで、外付けケースで認識できると思います。
IDEのWD1台だとシングルにすることを忘れていることって、わりとあるミスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスターにしてあったジャンパを外しても、変わらなかったのですが、スイッチを入れなおしたり、USBをさしなおしたり、何度かやり直していると、不意に認識いたしました。接触不良とも考えられないのですが、皆様のアドバイスに基づき、悪戦苦闘するうちに認識させることができました。初めは、マスターにジャンパすれば良いと思っていました。
ryuitimotomura様、TOTO2011様、TOTO2011様ありがとうございました。勉強にもなりました。感謝です。

お礼日時:2012/01/10 02:18

>FMVデスクパワー(WINDOWS XP)が調子が悪くなり、起動から2~3分位で再起動になってしまいます


>WESTERN DIGITAL WD3200AAJB IDEの320GB これまで正常動作

どちらが 今の症状ですか?(ハードディスクは 前触れも無く壊れる時も有りますからね)

ハードディスクは 異音等は 無いですか?
外付けケースで ハードディスクが稼働している音は 聞こえますか?
(外付けケースに耳を当ててモータの回転音が聞いてみる)

回転音が無ければ ハードディスクの完全な故障か外付けケースの故障 
切り分けは 他のケースか他のハードティスクで試さないと分かりませんね

最悪は データ復活の会社に依頼(すいません 詳しい事は調べて下さい)
これからは バックアップを取る事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かすかに音がします。ジャンパを外したのですが,変わりません。悪戦苦闘中です。

お礼日時:2012/01/10 02:08

ジャンパーピンを外して接続してみてください。


それで認識するようであれば、データを救い出す
事は出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速やってみます。

お礼日時:2012/01/10 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!