アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中学三年生の女子です。

私は今、養護教諭(保健室の先生)をめざしています。
学校の保健室の先生が聖路加看護大学の出身だということで興味を持ち、いろいろ調べてみたところ、養護教諭の一種免許が取れると聞きました。

でも他にも大学がいろいろあるのではないかと思い、検索してみたところ、慶應大学の看護医療も有名だとわかりました。

私の通っている学校は中高一貫で、そろそろ大学のことを考えないといけない時期になってきています・・・

聖路加や慶應の看護医療って、養護教諭になるにはどちらがいいんでしょうか。
親にきくと、慶應のほうが名が通ってる、と言われたんですけど・・・
でも、免許が取れるなら、聖路加のほうがいいのかな、と。
あと、他に関東、特に東京のほうでオススメの大学なんかを教えてください!!
お願いします。

志望しているどちらの大学もレベルが高いので、まだまだ努力が必要ですが、どうしても養護教諭になりたいんです。
私はわけあって、中1のころ保健室登校をしていました。
そこで保健室の先生にたくさん話をきいてもらい、なんとか立ち直ることができ、今では普通の学校生活をおくっています。
養護教諭になるという夢は、3年間変わらないままです。

A 回答 (2件)

後者の大学の学生です。

すでにご存知かもしれませんが、看護学部を出ると養護教諭になれるわけではありません。
養護教諭になるには、養護教員養成課程で学ぶ必要があります。

慶應の看護医療には直接養護教諭になるコースは今のところありません。しかし養護教諭になれないわけではなく、以下に挙げるコースをたどればなれます。

1.保健師免許取得+所定の単位を取得する。(この場合は養護教諭2種になる)
2.看護師免許取得+養護教員養成機関に行く(1年以上)。(こちらは1種取得可能)

1について補足すると、所定の科目の単位とは「日本国憲法」、「体育」、「外国語コミュニケーション」、「情報機器の操作」をさします。これは法律で決められています。
現在のカリキュラムから変更される可能性があるので、どの科目をとればよいかを受験前に大学に聞いておく必要があると思います。

聖路加のほうは、詳しいことはわかりませんが養護教諭1種免許を取得できるコースがあるようです。
どちらがいいかというのは一概には言えませんが・・・4年間で養護教諭1種取得を目指すなら聖路加のほうがいいのかなぁとは思います。

ちなみに1種でも2種でも業務内容が変わるわけではないようです。また、2種を1種に変える方法はいろいろある(自治体等での講習受講、通信教育、養成機関に行くなど)みたいですよ。

どこの学校で養護教諭1種or2種がとれるかについては、以下のサイト(医療系予備校のサイト)に載っていたので参考にしてみてください!

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/link/link-yougo.html#05
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、本当にありがとうございます!!

慶應は1種を取得するために養成機関に行く必要があるんですね。
あと、やはり所定の科目の中にある体育には、実技も含まれているんでしょうか・・・?

予備校については、どんなところがあるのかサッパリだったので、ありがたいです。
参考にして、もう一度考えてみます!

>あと、やはり所定の科目の中にある体育には、実技も含まれているんでしょうか・・・?

そんなものはありません。

知っておいて頂きたいのは、養護教諭の採用試験が恐ろしく難易度が高いのということです。少子化で学校の統廃合が進み学校数が減っています。一方養護教諭の方の離職率は低いために、自治体によっては採用試験を行っていないところもあります。あったとしても一人採用のところに100人近くが応募して倍率100倍とかの信じられない数字になっています。

あなたが高校・大学を卒業する頃にはどうでしょうか?学校数はもっと減らされているでしょうね。ものすごい難関になるのだとあらかじめ覚悟しておいて下さいね。
 それから採用試験は一次の筆記試験の結果がすべてです。どこの大学が有利とかそのような不透明なものはありません。実力主義なんですよ。くだらない噂に惑わされませんように。
    • 0