アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

iPhoneのSIMフリー版がオークションで法外とも
思える金額がつくのはなぜなのでしょうか?

というのも、各キャリアで実施している月々割の
プランでトータルすると、明らかに機種台が
安いと思うんです。そこをあえて高値で取引して
かつパケット定額の契約をするのは、なかなか
理解しがたいところです。

このカラクリ(?)を教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

「法外」というのがどのくらいの金額を想定されているか分かりませんが、10万円程度でしたら法外とはいえないと思います。

まず日本で売られているソフトバンク(以下SB)とauのiPhoneはsimロックがかかっているものですので、安いですが買ったキャリアでしか利用できません。

これでよい、とお考えならそれが一番お得になるわけで、現に多くの方がSBやauのiphoneを購入し使用しています(おかげでdocomoは契約数がどんどん落ちていますね)

しかし、simロックのかかったiPhoneでは不都合だと考える人もいるわけです。たとえば
・日本に住んでいるが、海外に行く機会が多くその際には現地のsimを入れて利用したい
・SBもauも電波が悪い、または仕事の都合上docomoの回線しか利用できないがiPhoneを利用したい
などです。

このような人たちがsimフリーiPhoneを手に入れようとすれば、オークションで購入するか自分で海外に行って買ってくるか、しかないのです。

海外で購入するとなると英語が出来ないと購入できませんし、simフリーiPhoneを売っている国の売っている場所に行かなければなりません。航空券を購入する費用やそのために渡航する日程などを考えれば非常に負担が大きいといえます。

実際、日本に一番近いところでsimフリー版を売っているのは台湾と香港になります。しかしこれらは原則として現地simとのいったい販売ですので「simいらないからiPhoneだけほしい」という交渉が必要になります。
実際に航空券が3万ぐらいはかかるでしょうし、現地での移動などを考えれば5万ぐらいの付加価値はあると思います。

ということで、日本でのiPhoneの正規販売価格が5万程度ですから(しかもsimロック)それに上記の手数料を考えて10万円程度でsimフリーiPhoneが手に入るなら、高い買い物ではないといえるのです。

ということでsimフリーiPhoneがほしいという人には法外な金額とはいえませんが、simロックでも構わないという方にはかなり高い価格ということになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、SIMフリーのiPhoneに、どれだけの付加価値を
見いだせるかで、費用観が変わってきますね。

非常にわかりやすい解説をいただき、感謝しております。

改めてありがとうございます。

高機能携帯電話、スマフォを契約無しで購入すると7-8万円以上します。

キャリアはその金額(80%)でメーカから購入してます。
そして2年縛りで購入すると機器の代金を月割りで利用者は支払う事に成ります。
・32GBモデル
KDDI…430円X24=10320円
ソフトバンクモバイル…480円X24=11520
が機器代金に成りますが、概ね5万円近くが販売店にバックリベートとして支払われますので、
契約無しと同じ程度に成ります。(この金額は最終的には通話料金に含まれます)

KDDI、ソフトバンクはどちらも『デザリング』が出来ない様に成っています。
一部の利用者がデザリング機能を使いたいが為に『シムフリー』に走っていると考えます。
個人的にはメリットが有るとは思いませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

先にご回答して頂いた方もいらっしゃいましたが、
キャリアがメーカから定価の80%で電話を買い取るとは
存じ上げませんでした。

販売店へのリベートも問題ですね…。
いい加減な接客が目につき、苦情も結構発生している
らしいですし。

あまり、SIMフリーに魅力を感じていないんですけどね。

>オークションで法外とも思える金額がつくのはなぜなのでしょうか?

SIMフリー版の価格を「法外とも思える」のが思い込みだからです。
 そもそもiPhoneは一括で買うと8万円近くしますし(つまりそれが「定価」であるということ)、それにSIMフリー版入手のための手間賃や販売者のマージンを加えれば、10万円超えでも安いくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

「法外とも思える金額」ということを定義せずに、
感覚的に書いていました。

通常、家電量販店で一括購入する金額を正規の
金額と考えていました。そのため、しがらみのない
SIMフリーのiPhoneが、法外に高く感じた次第です。

人それぞれで、価値観が違いますが、私の感覚では
やはり高いですね… f(^_^;

改めて、ありがとうございました。

「高値」というのが、10万円以内なら、国内の他のスマートフォンの無契約買い取り金額から比べても特に高いわけではないですよ。

64GB版のiPod touchも3万(昨年までは4万)円するわけですから。

ケータイ会社は、Appleとの契約上、一定数以上の販売が義務づけられているので、利益度外視で販売をしています。むしろ、こっちの方がダンピングに近い。おそらくもし国内のケータイメーカーが裁判か公取委に訴えたら勝てるんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の販売スキームって、不思議ですね。

SoftBankやau以外の通信キャリアで使いたいからです。

この2社から販売されているiPhoneはSIMロックが掛かっていて他社のSIMが使えませんから。
使う回線はdocmoであったり、日本通信であったり、または海外でプリペイドSIMを使ったりと、購入する人の事情によります。
私も以前はSIMフリーiPhoneをdocomoで使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

日本通信という会社って、キャリアなんですか?
無知でお恥ずかしいです。

ちなみに、docomoで、iPhoneを使う際には、
SIMカードは、どこで調達されるのですか?

docomo回線で使いたいからじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

iPhoneで使用できる、docomoのSIMカードって
あるんでしょうか?

SimFree版を購入する人は、国内で使うなら日本通信のb-mobile とかを使うんじゃないですかねぇ

• 0
この回答へのお礼

b-mobileとは、初めて聞くサービスです。
調べてみますね。