【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

なかなか決まりません(^^;)
分譲マンションのファミリータイプです。

現在、お願いしている不動産業者さん(A不動産)が、場所柄、単身者に強そうなこともあり、他社さんでも、お願出来たら…と考えています。

12月上旬、ファミリータイプのマンションが得意そうな業者さん(B不動産)を見つけたので、B不動産に連絡してみたところ、条件(立地・建物条件)などから、案内させてほしいと言って頂けました。
ただ、A不動産の了承が欲しいとのことでした。

…が、A不動産が、もう一社入れる事に、いい返事をくれません…。

そして、年明けに動きがないようでしたら、こちらでも動かせて下さいとお伝えしたところ、「…はい」(快諾ではない)といってもらえ、3連休明けに連絡くれる予定でしたが、連絡も頂けず…。

A不動産との契約は、専任ではありません。

こちらとしては、空きの状態が長く(4カ月…)年度末に向けて、正直、どこの業者さんでもいいので、決まってくれればといった気持ちなのですが…(^^;)

明日は、A不動産は休みなので、明後日、メールしてみようと思っています。

この状態で、他社さんにお願いするのに、最初の業者さんのOKがないと、頼みづらいものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこの業者に依頼するか決めるのはあなたですから、あなたがA不動産に、B不動産にも依頼するときっぱり言って、「わかりました」と言わせればいいだけのことです。



ただ、A不動産の人に嫌われて、やる気を失くされたら損ですから、「4か月も決まらなくて、本当に困ってるから、B不動産にも頼むけど、ぜひA不動産で決めて欲しい」ぐらいは言えばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お断りの文句ってなかなか難しいですが、この言い方だと、角も立たずいいですね~。参考になりました。

どきどきしますが、明日、この返答でいってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:13

こんばんは。

A社さんに取りあえず交渉する必要は有りそうですね。例えば・・
1.家賃を安くして再度募集をかけてもらう。(少し収入が減ってでも空室よりは良いと思います)
2.思い切ってA社さんに売却をしてしまう。(と言うより遠回りにプレッシャーをかける)
3.どこかの不動産屋さんのホームページを開いて住所を入力すると相場が出て来るところが
有った気がするのでそれで計算して家賃見直し又は売却。
今のマンションの売れ筋は2LDKの様ですよ。次の売れ筋が、学校の近くが多いです。
もし僕なら家賃の値下げの相談をA社さんとして、交渉が決裂したらA社さんに売ると思います。
とりあえずは交渉されると話が進むかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は、一度下げているんです…。
時期的なものと、ニーズに合っていないのでは?と思っています。

物件が動く、この時期を逃したくないので、頑張ってみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:19

>A不動産との契約は、専任ではありません。



だったら、ほかの不動産屋さんに頼むのはオーナーの自由です。

そりゃあ、仲介料をそっちに持っていかれる可能性があるわけですから
A不動産がいい顔しないのは当たり前。

といっても、いつまでも空室が続いたってA不動産が責任取ってくれるワケがありません。

A不動産を信頼していて管理もすべてまかせるつもりというなら話は別ですが。


まず詳しく話をきくことです。
内見に来てくれた人は何人いるのか、なぜ契約に至らなかったのか、
A不動産で決めてもらうための条件はなにか、をです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

不動産も、契約を取りたいに決まってますよね…。
私は、どこでもいいから契約して欲しいって気持ちになってきているようです。

他社さんに案内してもらえるように、がんばりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!