プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業の人が、プライバシーについて色々聞いてくるという事は一般的な事なのですか?
例えばこれまで見た物件とか、どの店で見たのか、またお客さんの住んでいる場所や建物名などです。もし聞いてくる事があるとすれば、それは心を開かせて親しませる為ですか?

質問者からの補足コメント

  • 個人情報の事です。また、どの店でどの物件を見る予定が入っているかなどはプライバシーではないでしょうか?

      補足日時:2024/04/14 03:16
  • 偉そうにいわれていますが、車みたいな動産を今何乗ってるかなんてくらいディーラーは普通聞きますよね。知っている地域の話をしたり何処を見たのか、など話して、コミュニケーション計ろうとすることはありますね。それもただの仕事ですよ。あなたの方が自意識過剰ではないですか? 車みたいなものと持ち家を比較して、頭悪いんじゃない?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/14 21:54
  • 個人情報といってますので、これは個人情報にあたるのか?とは質問していません。私が個人情報だという事を聞くのは普通なのかと聞いている事を読み取って下さい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/14 21:56

A 回答 (6件)

お客さんにこれから物件を紹介する上で今までどんな物件を見たのか確認しているんだよ。


いま住んでいる場所を聞くのは、そのお客さんの住まいの好みを知ることができるから。
今の住まいの良い所や悪い所を聞き取ることで、悪い所のない物件を探して紹介する。

どの店で見たのか聞いてくるというのは単に競合会社を知りたいということ。
それと、すでに紹介を受けている物件がその店の管理物件なら自社では紹介しにくいという不動産業界特有の事情もあるかもね。

特有の事情について。
不動産業では他社の物件も紹介(仲介)できるという横のつながりが強い業界。
先に紹介を受けている他社の管理物件を自社で後から紹介しても、入居審査はその他社へ申し込むためバレてしまい、先に紹介した方が優先されるということになる。
(俗に「飛ばし」や「抜き」と呼ばれる行為の類)

本件ではプライバシーという言葉が出ているけれど、住まいを借りるための審査では個人情報を提出することになるよ。
物件紹介を受ける段階でも一定の個人情報は出すことになる。
それでも、段階や状況に応じて提出する個人情報の内容や量は自分自身で制御することになるよ。
ただ、本件では質問者が不快に感じたみたいだから、相手側の聞き方や聞く内容に不信なところがあったのかもしれないね。
恋愛的な興味から、業務を逸脱した内容を聞くという不届きもんがたまにいるので。
そういう不届きもんに当たってしまった際には、住んでいるエリアや連絡先も知らせない方がいいよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住まいの場所を聞くことは私も一般的だと思いますよ。住んでいる建物名とそこの情報(今後どうするか)などと聞かれて、それは賃貸営業には関係ないため、プライバシーと申しました。審査の時は必要ですね。でも今段階でその情報は聞かないと思ったのです。

お礼日時:2024/04/14 15:52

住居のことで相談されているのですから、それについて聞くのはごくごく自然のことかと。

仮にそれをプライバシーだからとクローズにしていては相談の意味がないかと。求人の相談しに行っているのに前職について話さないのと同じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会って間もなく、住んでいるマンション名を聞くのですか? 地域だけならまだしも。

お礼日時:2024/04/14 16:04

それはプライバシーではないと、私も思います。


物件探しの材料にするための情報として聞いているだけでしょう。

例えば、あなたが今、◯◯町の◯◯マンションに住んでいるなら、そこよりも良い環境でないとだめかなー。安いけどお客様の住んでいる所には負けるからあそこを紹介するのはやめとこー

みたいな。

別に住んでいる所を聞いてニヤニヤしたいわけじゃないと思いますよ…。

会話広げて、よいところ借りれるように物件探しましょ(*^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。賃貸ではないのですよ。

お礼日時:2024/04/14 15:48

>個人情報の事です。

また、どの店でどの物件を見る予定が入っているかなどはプライバシーではないでしょうか?

それらも個人情報でもプライバシーでも全くありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プライバシー(プライヴァシー(米)、プリヴァシー(英)、英: privacy)は、個人や家庭内の私事・私生活。また、それを他の個人や社会に知られず、干渉を受けない権利 。

お礼日時:2024/04/14 15:56

それはプライバシーではありません。



自意識過剰にも程があります。

心を開かせて親しむためじゃなくて、ただの仕事です。

たとえば車を買う際に、ディーラーの営業マンが「ほかにどんな車が候補になっていますか」「今乗ってる車は何ですか」などを聞くのは普通ですよね。

それと同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

住んでいる場所を聞くのは普通ですね。説明が足らなかったのですが、会って間もない時に住んでいる所の今後の事(賃貸ではありません)マンション名を聞かれたり、他の店舗の予約をキャンセルしておいてください、なんなら私がしておこうか?といわれたので、プライバシーと申しました。
そこまで話し込めば、親しくなって契約になるという感じで話したのかな、と思ったからです。車くらいは聞くでしょう。

お礼日時:2024/04/14 16:02

その情報は特にプライバシーな情報ではないですね


全く違います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いいえ。

お礼日時:2024/04/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A