プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物件探しで気が狂いそうです。ここまで皆さんはストレス抱えて物件探しましたでしょうか。
結構本気で悩んでいてどなたかでも相談乗っていただきたくて…。
今現在来月から就職のため県外で一人暮らしが始まる為、両親含め県外から足を運び、3人で泊まる金もないのでコンビニで車中泊しています。昨日と今日2日間すでに車中泊し、今日も一日中不動産を回って探していました。
物件探しは1ヶ月ほど前から探し始め、立地や条件などが合う物件がなかなか見当たらないし、ここいいなと思ったら瞬時に取られたりしてしまったり、この1ヶ月間は暇さえあれば物件探しに励んでいました。不動産会社とのやり取りは私時間がやっておりました。
そして昨日と今日の2日間が最後の県外へ行き内覧する予定の日でした。今日は2週間前から不動産会社と話を練り擦り合わせながら候補として上げれる物件を上げながら、5件程度内覧させて頂きました。すると一見の良い物件を見つけ、両親はとても興奮していたのですが、自分そこまで良い印象を感じる事ができず!まだいい物件が見つかるはずと信じ、不動産会社や両親などにいつまで時間をかけるねんという白い目のような態度を示されながら、ずっと自分自身で悩んでいて、提案した物件も先に先約が入ってたりなどでほとんどが内覧不可能だったのですが、このままあの家で決定!とは自分自身が食いに残りそうだっので、殴り込みで目についた不動産会社に飛び込んで、一軒だけ自分が提案した物件を見せてもらったんです。
するとここでまさかの今まで20件程度内覧してきたのにも関わらず、一番の物件が見つかった気がしたんです。
ここでまさかとは自分で思ったし、確かにそれまでの一番の候補として挙げてた両親も気に入ってた物件に関しては駅近徒歩1分で夜景が綺麗で角部屋最上階、ルーフバルコニーが30平米ほどあるような物件です。
しかし自分が気に入った物件は都心部ながら少しだけ中に入って閑静な住宅街で、キッチンが広く二口コンロ。間取りは正方形で家具の配置がしやすかったりなど。で本気で気に入ったんです。
しかしここで問題が生じたんです。両親が中々気にいる事がなく不満そうなんですよね。もちろん両親が住む訳でもなく自分の意見を通しても良いとは思いますが、恥ずかしながら初期費用などは両親に出してもらう為あまり下手なことはいけないつもりでいますが、会社からも前の物件よりも先10分近く自転車で10分。両親が言ってるのがなんか寂しそうじゃん。周りあまり何もないじゃん。と言い放つんです。そんなはずないんです。ほんの少し歩くだけで都心部に着くのに逆に少し中入るだけで静かなバッチしの物件だと自分は思うんすどね。
家賃も初期費用も本当にほぼ一緒で悩むしかありません。家族会議をしており、両親は以前の物件。自分は今日土壇場で決めてしまったが一番良いと思ってしまった物件。最終判断は自分が決めてもいいと思いますが、今日も軽く自分はあの物件が良いと(最後の物件)言うと、父に首を傾げられて、なんかどんなに今から言いくるめても、どんなに納得いく決断が両親含めできたとしても、なんか自分自身が気持ちよく引っ越しできずに今の心境のままなら出来なさそうなんですよね。
県外からの引っ越しという訳で会社も都心部なので大都会での物件も両親からすると立地もアクセスも確かな完璧でした…最上階の角部屋で街中でも静かすぎるくらいでした。真新しい雰囲気の物件でした。
しかし自分が気に入った物件は閑静な住宅街にあるアパートでオートロックでちゃんとした物件。自炊をする自分からすると普通の一軒家と何一つ変わらない。大きいキッチンスペース。家具の配置のしやすさ。会社から同じ自転車通学だとして、10分ほど近い。少しでも通りに出れば都心部。
皆さんが同じ立場ならどう最終決断しますでしょうか?本気で自分自身思い悩んでしまい、第三者のご意見も頂き参考にさせて頂ければなと思います。
切実にご相談したくて同じような経験ありますでしょうか?どうかご意見頂けますと有り難い限りです。

A 回答 (4件)

住むのは質問者さん。

親は間取りを見ただけで決めようとして
います。住んでから不具合は多々あります。ここのサイトでも
数々の方が質問をされてますが、ほとんど住んでからの不具合
です。隣から音がうるさいと文句を言われた。いびきがうるさ
くて寝れない。ドアの開け閉めでも文句を言われたケースもあ
ります。
だから親が何と言おうと納得するまで契約はしない事です。
1階部屋なら隣室と天井からの音、2階以上なら床からの音で
クレームは多いです。まずはその事を内見の段階で不動産屋に
嫌がるほど聞きましょう。
    • good
    • 0

どっちでも良いから、決めなさい。



ご質問者は、「部屋」だけ見てる。ご両親は、
素人と言いながら、多少は、「環境」も見ている。

部屋探しと言うのは、環境を探す、ということでもある。

スーパーは?病院は?行政の出先機関は?治安は?

部屋探しは、雨の日にしなさい、という言葉もある。
道路状況も全く異なるのだ。

24時間、引きこもりをするわけでもないでしょう?
詰まり日中は居ないし、疲れて帰ってきたときに、
帰路にスーパーや食堂があれば、助かる。

部屋探しというのは、あの部屋がいい、この部屋がいい、と
言うものではない。

最初なら仕方がないが、不満なら、2年後の契約更改で、
金ためて、引っ越せば良いだけの話。

こんな詰まらない部屋探しに、何回も付き合ってくださる
ご両親に感謝しなさい。

自分の子供が、東京で学生生活をするとき、2人で
行って、一日で決めた。
行く前に、住むべきエリアも調べて、相場も、病院や
公共機関、スーパー、飲食街も調べて、そのエリアの
不動産屋に行って、5時間で決めた。

ご両親が気の毒だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やかましい

お礼日時:2024/04/21 04:09

最終的には金出す人が決めるしかない。


1年か2年我慢して自分の金で引っ越す。
    • good
    • 0

お金を出すのが親だとしても


自分が良いと思うところにして下さい。

親が勧める物件にしたら
後から不都合が出たらまたここに質問するようになります。

自分が決めたところなら諦めもつくでしょう。

親子だから似ているのかもしれませんが
優柔不断ファミリーですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A