アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼氏と同棲することになりました。
物件を探してるのですが木造物件が多すぎて、鉄筋はほとんどない状況で木造にするか悩んでます。
あっても築40年とかの本当に怖い内装で、正直そこには決めたくありません。
なので、長い間住むわけでもないし、新築木造物件を内見しようと思ってるのですが、不動産で聞くべき点や内見した時に見るべき点を教えてもらえたら嬉しいです。
当人実家暮らしで引っ越し等初めてで勝手がわかっていません。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

> 物件を探してるのですが木造物件が多すぎて


田舎だから仕方がないでしょう。
田舎だと、建蔽率や容積率の関係で、高い建物が作れないので、木造の方が安く建てられます。

駅前など、容積率が多く設定されてる地区なら、鉄骨or鉄筋の物件が多くなります。

> 築40年とかの本当に怖い内装
昔は、鉄筋建物が流行った時期があり、同じような建物で安価に作ってましたね。
公団住宅とか・・
    • good
    • 0

不動産会社に勤めています。



木造賃貸は家賃が安いが、鉄筋コンクリートは家賃が高いよ。(当たり前だよね。そもそも鉄筋の方が建物価格が高い。)

>物件を探してるのですが木造物件が多すぎて、鉄筋はほとんどない状況で木造にするか悩んでます。

単に、家賃が低い物件を探しているだけだと思いますよ。

家賃にこだわるなら、木造でも我慢しましょう。
    • good
    • 1

No1です。



お礼読みました。

私の住んできた物件は、鉄筋マンションでも、防音対策がなされていないようでした。
ですので、騒音でトラブルになったことがあります。

たいていの賃貸マンションは、音が漏れるので、あまり木造でも、鉄筋でも
そんなに差が無い気がします。

ですので、鉄筋マンションに引っ越したとしても、気を抜かないことが
大事だと思います。
    • good
    • 1

新築は賃料高いですが大丈夫ですか?



金に糸目をつけないのなら先に自分の理想を決めておいた方がいいです。立地(駅からの距離や周辺のお買い物スポットの有無)間取りや水回りの広さ使い勝手(料理をするならキッチンは広いところがいいです)

入居退去費用も違うのでそこも確認しましょう。あと今まで実家暮らしだったのなら一階がおすすめです。セキュリティとかの問題で避ける人多いけど新築なら窓の開放にだけ気をつければ大丈夫ですし他人からクレームを受ける確率を減らせます。(世の中びっくりするくらい神経質な人がおりそう言う人の上階に住むと最低です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅近で望んでるキッチンとお風呂、暗い印象のない畳部屋であればまだ許容範囲なんですが、限られた物件の中鉄筋は本当に怖い部屋ばかりで木造にすると綺麗な物件が多いのですが、友人に木造だけはやめとけと言われ、検索すれば同じような意見が多くて不安になりました。
クレームはどこでも受けますよね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 18:55

物件探しのサイトを使ってめぼしをつけてから、現地見した方が効率的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応いろんなサイトで沢山見ました。
立地的に難しいのかなと半分諦めてますが、不動産で相談しようかなと言うことになりました。

お礼日時:2021/11/26 18:49

50代の主婦です。



木造アパート、鉄筋マンション共に、住んだことがあります。
どちらも、音が筒抜けです。

今までご実家に住まれていたなら、音には気を付けないと、トラブルの元ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも音が筒抜けなら、あまり変わらないと言うことでしょうか??いろんなサイトで木造物件は卵の割る音ですら響くと書かれておりそんな小さな音ですら隣の部屋に聞こえるのが不安です。

お礼日時:2021/11/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています