アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤に伴い、来月引っ越しをします。(単身、20代女)
引っ越し先のエリアが田舎ゆえ、鉄筋コンクリートの賃貸物件がほぼ皆無で
ほとんどが木造、たまに軽量鉄骨の物件…という感じです。
(ちなみにオートロックのついている物件もほとんどありません)

防音を考えると絶対に鉄筋コンクリートがいいのですが、どうしても無い場合は
せめて何に気を付けて物件を選べばよいでしょうか。

今住んでいるマンションは街中にあり、鉄筋コンクリートで騒音は全く気にならず、
オートロックもついていて住人の方もみなさんマナーが良いです。
転勤先に通えなくもないのですが、乗り換え3回・1.5hかかるので
(+ラッシュとは逆方向だが乗換駅が混雑している、遅れやすい路線を使わざるをえない)
転勤先へ30分もあれば余裕で通えるエリアへの引っ越しを考えました。
この場合、無理をしてでも今の家から通った方がいいのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

階段・通路などで孤立した部屋を選べば音についてはある程度自衛になるかも?

中からの音も外に出にくいという点で、オートロックがない場合セキュリティ面の問題と感じられるかも知れませんけども。

後は往復で2時間/dayの価値とどう折り合わせていくかという話でしょう。
とりあえず今の家から通うことにして、じっくり新居を探すというのもありなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

階段・廊下が建物の中央を通っていて、その両脇に部屋がある造りのマンションを見ましたが
そういうタイプだと部屋同士が直接となりあわないので良さそうですね。

ただ、今回は会社からの指示が変わり、今の家から通うことになりました。
アドバイスをいただいたのに何だかすみません。
通勤時間は長いですが、住み慣れた所に居られるので頑張って通います。
ありがとうございました。