アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、建売住宅の申し込みをしてきたのですが、その家について相談にのってください。その家は建てている時から、構造見学会に行き、間取りも設備も立地条件も気に入っています。が、ただ一つ、一階の日当たりが悪いのが気になるのです。30坪という狭い敷地ギリギリに建っているので、北が道路に面し、東側はすぐ隣家、西側は隣家のガレージ、大事な南側は1.5メートル位の奥行きの庭があって直ぐその先に前の家の物置がデーンと鎮座しています。こんな状況なので、一階リビングにほとんど日が当たりません。日当たりの悪い家なんて・・・とは思うのですが、その他の条件は申し分ないので、とりあえず押さえてはきました。が、まだ白紙に戻すことができる段階ではあります。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、こういう家ってどうですかね?個人の主観の問題でもあるとは思いますが、皆様の経験上、こういうふうになるからやめたほうがいいよ、とか、うちも日当たり悪いけどこんな工夫をして快適に暮らしてるよとか、アドバイスを頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今年の7月まで住んでいたアパート(某有名HMが造ったメゾネットタイプのアパート)が日当たりが悪く、ジメジメしていて本当に辛かったです。



近所に転居したいアパートもマンションも見つからなかったので、近所に家を買うまでと、ガマンして生活していました。
ガマンできたのは、「いつか引っ越す」という望みがあったからです。

結果からいって、日当りが悪くても、住めます!
私はどうしてもそのアパートの近所にしか引っ越せない事情があったので、ガマンして何年も住みました。
ですが、日々苦痛でした。
なにより、昼間でも明かりを付けなければ薄暗いというのが悲しい…。

まったく陽の当たらない和室は、畳にカビがはえました。しかたがないので、除湿機を買いましたが、除湿機を切ったらすぐに湿度UPです。
なんとこの部屋、除湿機を買う前は、毎日湿度78%~測定不能という、超ジメジメ部屋!
ウチだけではなく、アパートの1Fに住んでいる4件のうち、日当りの悪い3件がそういう状態でした。

mikemamaさんが購入を検討されている物件がそうだというのではありませが、借りるときは「まぁイイや」と思ってかりても、入居してから思わぬ悩みを持った私ですので、
新築物件で日当りが悪く「迷いがある」とのことですので、工夫するとかではなく「やめておいた方がいいですよ…」とアドバイスしてしまいます。

必ずmikemamaさんも、縁のある物件にめぐり合えます。
きっとその時はそんなに悩まないと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自分の体験に即したアドバイス、参考になりました。やはり人間にとって、お日様の光って、不可欠ですよね。今回はキャンセルの方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 10:42

木造で日当たりが悪いと、湿気でカビが出ますし、建物の傷みも早くなります。


通風がよければ、かなり違いますが、どんな感じでしょうか?
日当たりが悪くても、風通しがよければ、結構、快適に過ごせます。(特に夏)
日当たりのいい二階は、夏は、エアコン無しではいられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり日当たりが悪いということは、かなりのデメリットですよね。その家は、風とおしも期待できないように思いますので、今回はキャンセルしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 10:48

賃貸なら日当たりが悪くても他の条件がよければ決めます。


後悔したときに何時でも住み替えできるからです。

もちろん持ち家でも住み替えは出来ますが、現実的では有りません。
日当たりなどは健康に関係しますから、
(家の中がじめじめすると思います)
お子様など家族のことを考えると他の条件が良くても二の足を踏みます。

私が田舎の自然に恵まれた土地に住んでいるから思うのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高い買い物ですからやはり日当たりにはこだわりたいと思い、今回はキャンセルしようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 10:35

■つまり「1つだけ日当たりの点で難がある」ということですね。

物件としますと「だから、その値段なのです。」ということです。

■その立地条件では1階の日当たりはどうにも仕方ありませんので、1階リビングに日差しがほしい、という方は他の物件をあたるしかありません。既に建っているわけですから、2階リビングとかにすることは無理だと考えますしコストの点からもそんなリフォームをするくらいなら解約して他の物件を探したほうがよいわけです。

■大切なことは、全ての面でよい物件は値段が高いのです。十分な資金があるのであれば他の物件を探すことですし、資金の面で限度があるのなら、何かしら「難」があるのは仕方ありません。その「難点」を日当たりとするのか、間取りにするのか交通の便にするのか、工夫というよりもコンセプト、悪く言えば「どこをあきらめるか」です。

■昨今は日当たりは紫外線の害のために必須なものではありませんし、冷暖房設備がしっかりしていれば別に日当たりがなくても十分快適です。ただ植物は育ちませんので、日当たりを要求するようなガーデニングは望めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど紫外線の害、という観点から見ると日当たりも一長一短ということになるでしょうか。二階はとても日当たりがいいので妥協して暮らしていけるかなという気もするのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:51

だいたいそのような物件では吹き抜け+トップライトや、2階リビングといった格好で採光するケースが多いのですが、そうでないとしたらちょっと条件が悪いですね。



ですが、あえて北側の物件を選ぶ方が居るのは事実です。
例えば、歩道からの視線を気にしなくても済むとか、庭でBBQを楽しみたいとか、そのような理由です。
ただ、奥行き1.5mではBBQも辛いですよね。

1日に過ごす時間が1番長いのはリビングですから、なるべく日当たりの良いほうが良いですよ。
電気を付ければ明るくはなりますが、やはり自然光とは違いますし。

日中はなるべく外に出るようにすれば良いかもしれませんね。

んー、やはり私は日光のあたる家が良いので、あまりメリットが思い浮かびません。
私なら、立地をあきらめてでも日のあたる家を探します。
北向きの家に住んでいる方で良い意見がでるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が今住んでいる家はめちゃめちゃ日当たりがいいので、引っ越してから後悔しそうで怖いです・・やっぱり止めたほうが無難ですかねー・・

お礼日時:2005/12/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A