プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪中なのに年賀状を出す事と、喪中なのに初詣に行く事と
どっちが非常識ですか?

喪中に年賀状を出すべきでない事は一般的に知られていますが
喪中に初詣を控える事はあまり浸透してないですか?
「どっちも非常識です」以外の回答でお願いします。

A 回答 (7件)

喪中と忌中の違いが判るならば・・

単に喪中ならば どちらも何の問題もありません

それを聞きかじりの生半可の知識で正義感ぶって非常識などと言う方が、超非常識です

質問者もその方向にかなり傾いています

忌中と喪中について よく調べることです
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。

喪というのは特定の期間を持つものではありません。

悲しみに打ちひしがれて社会生活もままならない状況を言います。
従って喪の期間であれば、喪服に身を包み、生きるに必要なこと以外はしないのが当たり前。

自称常識家が根拠とする明治の政令などの服忌規則は「してはならない」と定めているのではなく、いつまでも喪に服されては公務に支障があるから、この期間を過ぎたら出仕するようにという規則なのです。
だから実際には水垢離をすればチャラですよという但し書きがあります。現代の神社本庁の冊子にも「やむをえない場合は“祓え”を受ければよろしいと書かれているのです。

それに明治の政令は明治の男尊女卑の姿勢で作られたものであり、正式に廃止されて、戦後官公庁に作られた「忌引き規定」を参照にしています。ただし、この忌引き規定では短すぎるので慣習として50日(仏教49日)を以って忌明けとしています。
ですから50日を過ぎれば一般生活をして構いませんし、祓えを受ければ忌中期間であっても問題ないことになります。

喪中であれば意気消沈して、楽しいことなどしようという気になれないはずです。つまり喪中だから初詣をすべきじゃない、喪中だから年賀状を出すべきじゃないのではなく、喪中であれば初詣に行こうという気にも年賀状を出そうという気にもならないのが自然なことなのです。
だから初詣に行こうと思い立った時点で喪明けであるのです。年賀状を出すべきかどうか考えている時点で喪明けなのです。
逆に旅行だ、花見だ、宴会だ、旅行だとさんざん遊興三昧した挙句、年末年始だけ「喪中だから」などという方が非常識で失礼極まりないことです。
年越しライブで盛り上がった翌朝「喪中欠礼」っておかしいでしょ。
ついでに、喪中欠礼は「年賀状を出すな」という勧告通知じゃありません。自分が喪中なので失礼しますという挨拶であり、喪中に年賀状が届いても出したほうは失礼に当たりません。

喪中が一年という風評は戦時中に始まり、30-40年前辺りから流行り始めた風評です。そんなことを定めている風習は日本にはありません。
ろくに字も読めず、語句の意味も知らない俄か常識家が中途半端な解釈で広めたデタラメであることは、羽黒神社サイトや他のブログでも具体的に紹介しています。

また、仏教でも死=成仏と解釈する浄土真宗は死を穢れと捕らえませんから、基本的に直後の参拝も年賀状も非常識には当たりません。と多くの僧侶が語っていますが、風習ではなく因習として行っているに過ぎません。つまり非常識でもなんでもないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

日本の神道は教義らしい教義がない、世界でも珍しい宗教なのですが、ただ、「不浄」を嫌います。

神域は清浄なることを本分とします。

日本国土や多数の神々を生んだ伊弉諾尊(男神)が、死んだイザナミノミコト(女神)を迎えに黄泉の世界へ行って逃げ帰って禊して穢れを落として以来、「死」も不浄・穢れの一つです。

もう1つ。さわらぬ神たたりなしと言われるように、日本の神々は触ると(神の気に障るのを含め)祟るのです。

日本に仏教が比較的穏やかに入ってきて、最高の神主である天皇まで仏教に帰依したのは、神道では死を弔うことができないことと、決して祟らない存在を必要としていたせいだという人もいるくらいです。

で、なにが言いたいかというと、「神社には行かない方がいい」ということです。

相手は神様ですから、年賀状のように相手が「死」を知らなければよい、娑婆の礼儀を優先する、という話にはならないと思うのですよ。

人間側は「知らないだろう」と思っていても神様ですからご存じ。あちらの気に障ると祟られる。

初詣でして祈ろうとお考えなわけですから、とりあえず、神々の力はお信じなのでしょうから、迷っている状況では神社は避けたほうがよかろうと思うのです、私は。

お寺へどうぞ。仏様はたたりません。

余談ですが、初詣で友人知人にあったらどうされます?

あちらは当然、「あけましておめでとう」とおっしゃるでしょう。

どう返事されるおつもりでしょう? 逃げるとか?

私は浄・不浄にかかわらず初詣に行ったことがないので、こういうことを気になさる方はどういう態度をとられるのか関心があります。

もしお礼の言葉をいただけるなら、一言書き添えていただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

「神社には行かない方がいい」のですね。
ありがとうございました。

友人に会うのを避けるため行かないようにします

他の方が喪中と忌中の違いについて言われていますが、

それ以外に初詣先の神社とお寺の違いについて
神社は喪中はOK(地域によりNGな事も)で忌中は(神社側が)NG
お寺は両方共にOK
こちらご存知でした?
私は初詣ではありませんが、祭で神社の中で親戚がやっている露店に行くのに
忌中なのに鳥居をくぐってしまいました。(田舎では鳥居を通らなければOKらしい)
教育の為に親戚には注意されましたが、周りの人は私が忌中とわからないので
誰も嫌な思いもせず、困りもしなかったです。
めったに初詣は行かないのですが、友達に誘われたら(友達がOKなら)忌中でも
行くと思います。

どちらがと聞かれたら(どちらが相手に嫌な思いをさせるか考えたら)年賀状かな
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございました。

喪はそれほど厳格に決まっていないのでは?

故人に対して、居なくなって寂しい・悲しい気持ちの度合いにもよると思います.

年賀状は、
厳格な方や、亡くなった方を知っている方に出すと、非常識ととられると思いますが
たいていの人は、こちらが喪中であることも気づいていないことが多いと思います.
仕事関係や、亡くなった方を知らな方には、あえて喪中とせずに年賀状として
出している人もいます.
つまり、出す相手にもよるということです.

初詣は、
自分の気持ちに照らして考えてみてはどうでしょうか
素直に年の初めでも浮かれた気持ちになれないなら
家で静かに過ごしたほうがいいでしょう
初詣に限らず、結婚式や飲み会など、喪中でも参加する方もいます.
喪中だからと断る人のほうが少ない気もします.

http://allabout.co.jp/gm/gc/67475/

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
    • 0
この回答へのお礼

この質問は自分が相手にと言うことでしょうか?

それとも逆?

まず逆の場合で相手が貴方が喪中だというのに年賀状をくれたというのであれば別に非常識ではありません。喪中の相手に代のは問題なく喪中の人が年賀状を出すことならば非常識。

また
初詣についてはこれは喪中の人がいくと言うことですよね。
となれば四十九日をすぎていれば問題なく非常識でもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらくてすいません。前者です。

初詣に行っても、誰にも迷惑はかけません。

でも、年賀状を出すと受け取った人はいやな思いをします。
喪中なのに年賀状を出すような非常識な人が
知り合いにいたと分かれば、出した人も信頼を
失うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは年賀状ですね。ありがとうございました。