プロが教えるわが家の防犯対策術!

大匙小さじなどを計る計量スプーンと
体重計みたいな電子スケールではどちらが正確な分量を測れるのでしょうか?

母親がアナログ人間のせいもあって
「計量スプーンじゃないと正しくない!」と言います。
私は電子スケールの方がデジタルなので正確だと思いますが。
どちらも正確でしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも論として


計量スプーン→体積
電子スケール→重量
と、計る対象が違いますよ。

人によってはどの液体を計っても、大匙15gで小匙5gと
思っている人もいますが、水を計った時だけその重さになります。
(厳密には4℃の純水を計ったときだけですが・・・ま、それは忘れてください)
油を計量スプーンで計ると体積はその通りでも重量はだいたい1割くらい
少ないはずです。

逆に体積を計りたいのであれば電子スケールだと計りたい物の密度が
わからないと体積を計算することができませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 07:38

先行の解答でご指摘があるように、計る対象が違います。


計量スプーン→体積
電子スケール→質量

一般に、小麦粉、豆類、砂糖(ケーキなどに使う場合)などの主となる食材は
質量で表記することが多く、電子スケールで計ります。
塩、砂糖(甘味料として)、みりん、酒、醤油などの調味料は計量スプーンで
計ります。

理由は電子スケールは正確ですが、計量に手間がかかるからです。
さらに、醤油1/2さじなどの少量の計量には向いていません。
計量スプーンでの計量には誤差があります(体積自体が変化しやすいものです)が、
調味料を取得する手間と代わらない手軽さで計量できますので、体積で計量する
ことの方が多いです。ですから、料理の本には醤油2gとか書いてあることは少なく、
醤油1/2さじとかいう感じで書かれています。

化学の分野では、そもそも「体積」を物質の量として扱うことは少ないです。
なぜなら、温度や圧力で変化し、計測誤差も大きいからです。質量は市販の
電子スケールでも有効数字3桁の制度で計ることが可能です。


ちなみに、私は家に計量スプーンも電子スケールもありませんが、料理には
失敗したことがありません。料理の味は塩と砂糖が重要です。
それ以外のうま味や苦みは多少の上下差があっても食べられるものです。
まず、調味料1つずつの味を覚えます。
それを使う度に、頭の中で塩分と糖分の足し算をしていくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 18:35

液体とかだと温度で体積は変わりますので


製菓や製パンなど業務では重さで計量します。
粉などの粉末類も状態によっては体積は変わって来ますし、正確を期すなら重さで計る方が良いでしょう。
重さは状態によって変化しないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 00:53

こんにちは。



例えば塩を5g計るとすると,小匙すりきれで約5g(正確には比重により異なる)です。これで計ればいつも5gですが,電子スケールはたいがい最小計量単位が1gです。5gで計っても5.1g~5.9gまでの誤差がでます。計るたびに0.5g程度の誤差が出るでしょう。最小計量単位が0.1gのスケールであれば,0.05g程度の誤差かな?
すりきれで計る方が普段は一定になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 07:39

体重計みたいな電子スケールで大匙の量は計れませんから、軽量スプーンのほうが正確といえます




軽量スプーンと同量の重さを計れる小型の電子スケールなら、電子スケールのほうが正確に測れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!