アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末AndroidからiPhone4sへ切り替えたばかりのユーザーです。
Androidと色々と異なる部分があり、最初のうちは戸惑っていましたが、
なれてくるとiPhoneの方が操作性が良いと感じるようになりました。

またAndroidでは音楽をあまり聴かなかったのですが、iPhoneでは
音楽も楽しむようになりました。

そこで問題がひとつありまして,,、実は私、隠れオタクなんです。
アニメソングや電波ソング、Vocaloidの曲も楽しんでいるんですが、
他人には内緒にしています。

もし、iPhoneを見せたり、触らせたりしてバレタときのことを考えると
恐ろしい。。。
会社にゆく出勤日は、iPhoneの楽曲をすべて同期の対象からチェック
を外し、削除しています。
(休日はまた戻して使用中)

ただ、この方法は面倒だし、出勤日でも外出中などで音楽を聴きたいときが
あるんです。

そこで、皆さんに質問です。
iPhoneで特定の楽曲を消す機能はあるのでしょうか。
(隠したい動画をR指定にして、ペアレンタルの機能を使用する方法は
しっていますが楽曲では応用できないようです。)

有料のアプリの情報でも結構です。何らかの方法で特定の曲を隠して
聞きたい時に解除する、そんな方法がありましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

Nドライブと言う無料で30GBの容量を利用出来るオンラインストレージがあります。

http://ndrive.naver.jp/
iPhone用もパソコン用もありますから、一度自宅でパソコンから対象ファイルをアップロードしておきます。
iPhone版のNドライブアプリを起動してホーム画面で表示される音楽なり動画なりをタップしてアップロードしたファイルにアクセスして再生出来ます。
これならiPhoneに保存する事なく楽しめます。
最初に登録とかアップロードの手間と再生まで若干のタイムラグはありますが、自動ログインをしないようにしておけばたとえこの他人にiPhoneをかして偶然このアプリを見つけて起動させたとしてもまず見つかる事は無いでしょう。
安全をとるか便利をとるかと言った所でしょう。
オンラインストレージは他にもありますが無料のものは大体2~5GB程度なので30GBは結構大きいと思います。
実際私もこれを利用して、iPhoneで撮影した画像やムービー以外は楽曲など全く入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、オンラインストレージのNドライブですか。
30GBもあれば音楽どころか動画ファイルをアップしても余裕がありますね。ログインされなければ見つかることがないこともGOOD!
この回答をベストにさせていただきます。
ありがとうございました。

それ以前に、iPod touchか他のiPodを1台持つことをオススメします。

同じiTunesで2台以上の管理ができますし、iPhoneに同期しなければいいだけです。Bluetoothのヘッドホンを使えば、手ではiPhoneを操作して、音楽はかばんの中のiPodを聞くということもできますし。

1万円くらいからiPod nanoが買えますし、危ない橋を渡るより確実かと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その方法が一番ばれにくいし、お手軽ですね。
懐に余裕ができたら検討してみます。

回答ありがとうございました。

「プレイリスト」を活用すると良いでしょう。

iTunesで、『ALL』プレイリストと、『個人用』プレイリストを作成します。
ミュージックライブラリを表示しておいて、ファイル>新規プレイリスト、名前を『ALL』に変更。(『個人用』も同様に)
『ALL』プレイリストには、「すべて」プレイリストから全曲をDrag&Dropしたあと、『ALL』プレイリストを表示して、公開しない曲をDeleteで削除していきます。
『個人用』プレイリストでは、先ほど削除したような曲を、Drag&Dropで集めておきます。

そうしておいて、iTunesの「自分のiPhone」→(ミュージック) のタブを開きます。

「音楽を同期」の下で、「選択したプレイリスト・アーティスト・アルバム・およびジャンル」を選択します。

すると、その下に先ほど作成したプレイリストが出てきますので、『ALL』と『個人用』にチェックをつけて同期すると、すべての曲が転送されます。
『個人用』のチェックを外して同期すれば、『ALL』に入っている曲のみになります。

こんな運用でどうでしょう。

----

新しい曲を読み込ませたときは、「すべて」プレイリストを「アルバム」で並び換えて、追加した曲がまとまってるところで、先ほどのような振り分けをするとかできます。

あるいは、こんな動的プレイリストを作成したりします。
ファイル>「新規『スマート』プレイリスト」名前『本日の登録』
「追加日が」を選択→一番右で「以内」を選択→真ん中「1」「日」。
上限は無し(チェックを外す)、ライブアップデートをオン(チェック入り)。

こうしておくと、CDやmp3ファイルなどを登録後に、『本日の登録』プレイリストをクリックすると、本日追加した物だけに絞り込まれるので、そこからすぐに上記プレイリスト振り分けなどの作業が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法ではitunesの同期をしなければいけませんね。

『スマート』プレイリストの登録方法は初耳でした。
今後活用させていただきます。