プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日姑に面と向かって母の悪口を言われました。

私は特別母が好きというわけでもないのですが、それでもいい気はしませんでした。

内容としては、
・常識がない・品がない等、母の人柄に関することでした。
たしかに私の母はガサツで賑やかで、姑とは正反対の人間です。
でも話を聞いていると姑の思い込みで腹を立てている部分もあるんです。

でも先日『あんたの母親は初めて会った時から“ない”と思った』『今後一才付き合いたくない』と言われました。

私は嫁という立場上、その場は黙って聞いていました。
でもおかしくないですか?
いくら親しい仲でも親の悪口はタブーじゃないんですか?それとも嫁なら仕方ないんですか?
嫁の親をボロクソに言ったその口で自分(姑)の親族は大事にしろと言ってきます。
もうどうしたらいいかわかりません。

嫁の親の悪口を言う私の姑は普通ですか?
それともおかしいですか?

A 回答 (11件中11~11件)

二回目です



泊まりに来る旦那さんの姉妹の世話をしろ? ‥ その姉妹達は 嫁ぎ先で世話をしてるのでしょうか?
きちんと世話をして 今は貴女の家である実家に来て 婚家の愚痴を言うようなら
それを 主張しても良いと思います

姑さんの娘が出来ない事や 愚痴るような事を 何故 私に押し付ける?
娘の世話は 姑さんがすれば良いんです
姑さんが 年老いて出来なくなれば 小姑もいい加減オバサンになっているだろうし 何時までも来ないように 微妙に付き合えたら良いんだけど‥
まさしく 今 私40代後半なんですけど 小姑55歳は 未だに実家実家と 30歳過ぎ結婚をした娘と息子その家族を引き連れて お呼ばれに来ます
姑は その世話も費用も出しません。
とてもお金が掛かるので 姑に出してって頼んだけど 現在80歳で この先どれだけ長生きするか分からないので 自分のお金は出さないと言います。最近知ったのですが 姑は家が建つほど貯金があります。だから頼んだんですが‥

うちの小姑は その旦那さんの姉妹と仲が悪く縁を切ってしまってます

それなのに 実家には平気で甘えてきます

質問者さんも そうならないように
大切にするのも 線引きをしないと 将来自分の未来なんて真っ暗です

姑は大切だけど 小姑は他家の人間です
その自覚を促した方が良いですよ

私の夫の姉は 当たり前のように外孫まで連れてきます

私は 何処までお世話をしないといけないのでしょうか?

質問者さん 頑張って

どれだけ尽くしても 姑さんの資産は あなたの物にはなりません
どこかで 線引きをしないと ずっと苦労します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても苦労なされたんですね。
話が少しずれますが、私も幼い頃よく母に連れられて祖母の家(母の実家)に遊びに行っていました。
今になってその時の伯父の奥さんの苦労が分かります。
いつも嫌な顔をせず迎い入れてくれました。(私の母は少々厚かましいですから)
今度長男の嫁同士ゆっくり話し合ってみようかな……

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています