プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代半ばの専業主婦で10ヵ月になる男の子がいます。

3ヵ月くらい前から近くの保育園の中やっている子育て支援センターに週1いったり行かなかったりしています。

そこでは専業主婦で子育てをしているママさんたちが子供たちを連れてきて遊具やおもちゃで遊んでいてその間ママさんたちは季節にあわせたクリスマスツリーなどを紙で作ったりしながら会話するって感じです。

全部で15人くらいでいつも来てる人は8人くらいでそのママさんたちはみんな30代半ばくらいでずっと前から来てるみたいでみんな仲良しで、しかも子育てもベテランみたいな感じで私は行ってもいつもポツンとしています…そのうち仲良くなれるかなと思っていましたが最近行くのがいやになっていています…

別に強制ではないので行かなくてもいいのですが、子供も広い空間で遊べるのが楽しそうだし、色々な子にも会えるし、あとこの先預けるとしたら同じところに行くので行かなくなるのもな…とか色々考えちゃって疲れてきました。

なんか長々としかも意味わからない文章ですいません…泣

なにかご意見あればお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

支援センター懐かしいなぁ、、

息子はもうすぐ幼稚園なので支援センターは卒業になりますが、あなたの気持ちわかりますよ。

息子が赤ちゃんのときは、ママさん集団には入らず息子と二人で通いました。たまに話し掛けられて世間話はしましたが、離乳食もあるから時間がきたら帰ったし、自分のすきなペースでいってました。

こどもたちが主役なんだから、それでいいと思うんですけどね(^O^)

ただ質問者様がお友達がほしいのであれば、ママの年齢とかは全く関係ないですよ(^O^)

何歳でもいろいろな方がいるし、気の合いそうな人とお付き合いすればいいと思います。

わたしはいつも集団でガヤガヤしているママさんはどちらかと言えば苦手で、児童館や支援センターでは同じく一人できてるママさんに話し掛けられたり、話し掛けたりします('▽')

質問者様とおこさんが楽しんで通えるといいですね!
    • 0

ママたちの中で浮いてる気持ちになって、寂しかったですね。

私も経験あります。

他の方もおっしゃっていますが、ほかのところにも色々行ってみるといいですよ^^公園でも、近所の散歩でも。児童館の乳幼児受け入れ時間なんかも探してみると結構あるかもしれません。
子ども同士がなかよくなったのがきっかけでその子のお母さんとなかよくなることも多いですし、年齢とかベテランとか関係なく、チャンスは来ると思います。

私はとりあえず知らない人でも「こんにちは」とか挨拶だけはするようにしています。
向こうももしかしたら「話しかけてみたいけどなかなかきっかけがない」と思っているかもしれませんよ。
挨拶だけでもしてたらふとしたときに話しやすいと思います。

あと、ずっと携帯いじってるとか本読んでると話しかけづらいし子どもも不安になるので、時々子どもを見て手を振ったり、にこにこ見守っているといいですよ。子どもの仲良くしている子がわかってくれば、その子としゃべったり帰り際に「いつも遊んでくれてありがとうございます」とひとことその子のママに声をかけたりできますしね。

それでもうまくいかないときは「自分のために来てるわけじゃない、子どもが楽しいならいいや」と割り切ってしまいしょう。どうせ幼稚園や学校が変われば、会わなくなる人がほとんどです。
    • 0

私も支援センターを利用する30後半の専業主婦ですが

第一子を産んだのは34歳のとき

そのグループのママ達の子供が二人目、三人目ならベテランでしょうけど
一人目だったら、年は上でもママ暦はあまり変わらないんじゃないでしょうか?

逆に私なんかは若い子をみると
おばちゃんは、相手にされないんじゃないかと思っちゃいます(^▽^;)
頑張ってこぎれいにはしていますが^^
    • 0

はじめまして。

お子さんをしょっちゅう遊びに連れてあげて行ってあげていいお母さんですね!

子育て支援センターの空気…おっしゃっていることは、よく、わかります。
ママさん達の年代に問わず合わないことはあるでしょうし、
特有のママ同士の会話に疲れてしまうこともすごくよーーーくわかります!

あまり無理に、仲良くしようと思わなくていいんじゃないでしょうか?
私なんて支援センターに行っても、子供をひとりあそびさせながら携帯いじったりしてますよ。

可能ならば、遊びに行く場所をもっと増やしてみることをお勧めします。
他の保育園は? 公園は? 電車やバスに乗って買い物は? 習い事は?
お住まいの地域やご家庭の事情で難しいこともあるでしょうが、
出かける先をいくつも持っておくといいですよ。

私は、ママたちとの関わりが面倒くさいので、
一箇所で顔見知りにならないようにローテーションで出かけています(笑)
↓…これだけで1週間もちます 支援センターだって1時間くらいで帰ります。そんなに居れません!
月 公園A
火 支援センター
水 家でのんびり
木 ベビースイミング
金 公園B

疲れるくらいなら支援センター行かなくたって、
ママの好きなところに行けばいいと思いますよ!
あまり思いつめないでくださいね。
    • 0