アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDtracksやLinnなどから購入した192khzのflacファイルがあるのですが、手持ちのデバイスで再生出来ない事があるので(もちろん192対応です)、wavなら再生できるので変換しようと思っています。

いくつかソフトが有ると思うのですが、ピュアオーディオの観点から、お勧めはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PC に関する御質問は専用の PC Category (Mac か Win か) に投稿する方が Better で、質問には PC 名と OS Version を明記するのが回答者に迷惑をかけない Manner です・・・因みに私は Mac User ですので、質問を深読みせずに回答してしまうと Mac 用 Software を紹介してしまったかも知れません(笑)。

wav とありますので Windows と推察しますが、例えば Freeware の Lilith 0.992 などは如何でしょうか?

下記参照 URL に Download 先を Link させておきます(^_^)/。

参考URL:http://www.project9k.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのご紹介ありがとうございます。
PCのカテゴリーにするか迷いましたが、PCソフトで良い音を追求するという観点から音質に重点があり、PC関連とオーディオの中間だと判断しました。またOSはwindowsとLUNIXです。

192kHzサンプリングのFLACから、192kHzサンプリングのWAVEに変換ということであれば、どのソフトを使っても音質面での違いはありません。

それこそが「可逆圧縮」の意味です。従って、FLAC、WAVEともに192kHz(24bit?)に対応しているソフトなら、どれを選んでも構いません。

心配であれば、複数のソフトで同じように変換し、バイナリ比較をすれば良いでしょう。完全に一致するはずです。

FLACは、何種類かのライブラリが対応しており、普通のソフトはそれを参照しているだけです。それらのライブラリも、けっきょく大元のFLACのソースコードを組み込んでいるだけと思われます。要するに、「世の中にあるFLAC対応ソフトのFLACコーデックは、ぜんぶ同じ」と考えて良い、ということです。

という訳で、極論すれば「FLAC対応ソフトならどれでも一緒」です。デコード結果のデータが同じである以上、音質が変わるはずがありません(もし変わったと感じるなら、病院に行ったほうが良いです)。

なお、単なるデコードではなく「再生」する場面では、データが同じでも音質が変わることがあり得ます。データを送り出すタイミングのブレなどによって、音質が変わり得るからです(ジッタと呼ばれます)。これは、FLACかどうかには直接関係がなく、WAVEであっても同じように起こり得ます。従って、この問題は、質問内容との関係では無視しても構いません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。uLilith (仮称)でデコードすることにしました。