プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中一の男子です
セカンドサーブ(以下、セカンド)が、昨日まで入っていたのに今日いきなり入らなくなってしまいました。
入らないというのは、フレームに当たって意味のわからない方向に飛んで行ってしまったり、異常に回転がかかってオーバーしたり、今度は急にネットしたりで原因がまるでわかりません。原因と解決策を教えてください。
今日はいつもと違うペアで試合をしたせいでしょうか。ちなみに、自分が組んでいるのは同じ一年です。
どうか、アドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」とのことなので、

面が薄すぎる(ラケットが地面に対して平行に近い)と思われます。
面をもっと厚くしてインパクトさせて下さい。
または、もう少しラケットを押し出すようにしてインパクトさせて下さい。
いずれにせよ、今はボールを切るようなイメージが強すぎるのだと思います。

セカンドサーブは、まずは入れることが重要です。
テニスを始めたうちから、強い回転をかける必要はありません。
おそらく、強い回転をかけようとして面が薄くなってしまい、
その結果、「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」といった
現象が起きているのだと思います。

また、「フレームに当たってしまう」とのことですが、
インパクトの瞬間にボールを見ていない可能性があります。
インパクトが終わるまで視点はボールに合わせて下さい。

それから、厳しいことを言うかもしれませんが、
サーブが入らないことをペアのせいにしてはいけません。
サーブが入らないのはご自身の問題です。

以上のことを踏まえて、あとは試行錯誤をしながら
何度も何度も何度も練習して下さい。
漠然と練習をするのではなく、考えながら練習することが重要です。
その内、意識をしなくてもサーブが入るようになります。
(ただし、何度も何度も何度も練習すればの話です。)

ソフトテニスは高校から始める人も多いので、
中学から始めているのは大きなアドバンテージです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは、人に文句をつける前に、まず原因を考えるようにします。
ご回答ありがとうございました。これからもテニスがんばります!!

そろそろ回答を締め切られてはどうでしょう。

新たな質問がある場合は、再度トピックを作成されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そろそろ閉め切りたいと思います。

○ふだんは,入っているものが,急に入らなくなって慌ててしまうのは,試合中にはしばしば起こることですから,そんなときのことも想定して,次の手を考えて,練習しておくことも大切でしょう。

○例えば,上からダブルファーストで打ってみる。(2本とも上からなら同じラケット軌道を使えるからミスが出にくい。)

○アンダーカットが入りにくい時には,少し打点を上げて,ショルダーカットで打ってみる。(打点が高い分入りやすい。その分バウンドが高くなり,打ち込まれるリスクもあるが,ダブルフォールトよりは,数倍良い。)

○また,急に入らなくなったときに,自分をチェックして修正する必要があるのですが,チェックポイントが多すぎると,どこをどうやっていいか分からなくなります。

○サービスが狂いやすい人は,トスの時に,1回1回足を踏み出し,踏み込みをして,打球するタイプです。(緊張時に微妙な距離のずれが生じるのです。)カット時の自分のスタンス幅を先に決めて,その一定幅のスタンスの中でサービスしてますか?

○スタンスが一定になれば,あとは打球点を調整して修正すればいいのです。

○またカットサービスは,イースタングリップで握り,利き手の人差し指と親指でしっかりリードして,残りの指は軽く添える程度です。5本指全体に力が入りすぎ,力みすぎないようにすることも大切です。

○最後に,練習時に緊張した場面を想定し,サービス時のカウントを2-3や3-1,3-2という風に考えながらやってみることで,実践時の雰囲気がでてきて,試合であがらなくなってくると思います。

○すべてが相手とのリズムの取り合いの中で行われる競技の中で,サービスだけは唯一,自分でタイミングを決めリズムを取りながらできるものです。

○自分の調子の悪さを,いちいち自分の組んだペアのせいにするような意識の流れを自分の中に作ってしまうとこれからが大変です。ペアとは,声を掛け合い,ゲームの中に2人で調子を上げれるように頑張ってください。(自分も調子を上げてもらうし,相手の調子も上げてあげるという気持ちです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも試合のことを想定しながら、意識して練習に取り組もうと思います。