推しミネラルウォーターはありますか?

 なかなか、複雑で理解できない問題を抱えています。
 DVDなんですが、録画企画でDVD-RAM・DVD+RW・DVD-RWの三っつがありますが、これらに関してお聞きしたいことがあります。 
 1、何故、三っつも企画が必要なんでしょうか?。特性は?。
 2、そして、これら三っつに互換性はあるのでしょうか?。DVD-+RWと-RWは似てるが違いとは?。
 3,再生はDVDーROMや、家庭用DVD再生機でするわけですが、これらすべて再生できるのでしょうか?。
 

A 回答 (4件)

1、何故、三っつも企画が必要なんでしょうか?。

特性は?。

これはメーカの都合と技術進歩のせい
自社の開発した規格が採用されれば 多額のテナント料が入るし
次々と新しい技術が開発されるため 新しいのが良いとは思わないが

特性は
DVD-RAMはPCのOSで書き換え可能
エクスプローラで使える
DVD+RW DVD-RWは専用のソフトを使う
DVD+RWは速度が速い新しい規格
DVD-RAMはまだ3倍速しかない(遅いけど使いやすい)

3,再生はDVDーROMや、家庭用DVD再生機でするわけですが、これらすべて再生できるのでしょうか?。

DVD-RWとDVD-RAMなら
松下などのDVDプレイヤー(最近の製品に限る)で再生可能
PCのCD-ROMは最近発売の松下製(OEM含む)のDVD-ROMは全て対応
東芝のSD-M1712 これは今僕が使っている
(DVD-RWとDVD-RAMの読み込み可能 DVD+RWはわからないです)
PCの場合は別途DVD再生ソフトが必要
買うならソフトの付いてるDVD-ROMドライブを
(DVDドライブはドライバーが要らないのであまり安いのはついていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~。
 以前のベータとVHSみたいなもので、企業の立ち上げた企画の違いなんですね。
 ってゆうか統一して欲しいですよね~。
 面倒くさいんで・・・。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 03:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 
 初めて知ることばかりで、少し理解に時間がかかりましたが、とても参考になりました。
 

お礼日時:2003/12/24 03:53

1.規格団体が2つあって勢力争い(昔のVHSとβのようなもの)で分かれています。


RWはどちらも約1000回書き換えられます。
RAMは約10万回とHDD並です。

2.ありません。但し、「マルチ」としてドライブの方で複数の規格に対応している物があります。

3.家庭用はDVD-ROMとDVD-Rは大抵の物で再生出来ますが、他の規格は「明示」(対応していると)していないと再生出来ません。
DVD-ROMドライブは前述の2つしか再生出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家庭用との兼ね合いを考えると面倒ですね~。
 早くVHS時代が到来したように統一される日が、個人的には待ち遠しいです(^^9
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 03:58

 こんばんは。



 それぞれの特徴と違いは,下記のサイトが参考になると思います。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 熟読したいと思います
  

お礼日時:2003/12/24 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!