アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏 オリンピックが開催しますね。

なでしこジャパンへの期待も自然と大きくなっています。
追う立場から追われる立場となった今
頑張って欲しいと思う毎日です。

皆さんが今までに とても印象に残っている名場面
それはどの種目ですか ?

http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/event_ …
http://www.joc.or.jp/games/olympic/winnerslist.h …

A 回答 (17件中1~10件)

シドニー大会、男子水泳百米自由形予選、赤道ギニア代表、エリック・ムサンバニ選手の赤道ギニア記録更新の力泳。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
記憶に鮮明に残っていて、調べて先ほど見ました。
感動しますよね。3人でレースに臨み2人がフライングで失格となり
たった一人で泳ぎきって、途中で涙流しながら見させていただきました。
これこそオリンピックだという、そんなひたむきさに心を打たれますね。
久しぶりにいいものを見させていただいた気分で気持ちがいいです。
回答ありがとうございました。

http://www.kotaro269.com/archives/50687456.html

お礼日時:2012/01/16 14:19

札幌オリンピックのジャンプ競技。



メダルを金銀銅と日本が独り占め。興奮しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今後は有り得ないくらい凄い記録でしたね。
独占するなんて当初は誰も思っていなかったでしょうから。
まさかと思いますよね、それもジャンプ競技って、それほど人気のある種目では無かったような記憶があります。
それでもスキー連盟も嬉しかったでしょうし、また関係者もどれほど感激したか。
記憶に残る選手であり、また記録にも残る選手・大会だったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 14:48

岩崎恭子選手の金メダルですね



大会前は名前も知らなかった
まだあどけなさが残る中学生の彼女が
世界の頂点に立った時

アナウンサーの「岩崎恭子金メダル!!」
解説者の「やったー!!」
この2人の絶叫が、とても印象的でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうしてもこの選手の名前は出てきますよね。
まだあどけない当時の中学生が世界制覇ですから、凄いものですよね。
当時の映像も見かけますが、山瀬まみさんのような(笑) しゃべり方で
それでも前評判は決して無かったと思いましたが、いつのまにか決勝に進出してましたし、まさかとは思いながらも「あと少し、ガンバレ」って言ってたと思います。
感動を呼ぶのはこういうスポーツのシーンが多いものですね。
解説者も絶叫してましたもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 14:44

シドニーオリンピック(2000年)の女子マラソンで、高橋尚子選手は35km手前地点でサングラスを外し、道路に投げ捨てました。

高橋選手はシモン選手と並んで先頭を走っていましたが、スパートを宣言した場面でした。

あと、No.1さんが書かれている東京オリンピックのマラソン。走っているアベベ選手の顔から流れ出る汗が後ろに飛んでいくのが見えました。マラソンは過酷な競技です。それに負けずに走り続ける選手の強さ・偉大さが伝わってきました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
女子マラソン界初の快挙でしたから、本当に凄い選手でしたね。
有森選手と同様に、小出監督でしたね。
レース終了して監督を探すシーンも思い出していました。
あのサングラスを投げ捨ててラストスパートしたんでしたね。
あのシーンは語り草のようにTVで何度も見かけました。
アベベ選手は私が生まれる頃だったので、その後知ることが出来ました。
2連覇だったのですよね。
エチオピアはあれで一躍長距離ランナーを輩出する素晴らしい国となり、現在も中・長距離の素晴らしい選手が沢山います。
今年もまた寝れない夏になりそうな予感してます。
多くの感動をまた呼ぶのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 14:38

おはようございます。



「オリンピックの名場面」

・・・まっさきに浮かんだのは、
1984年ロサンゼルス・オリンピックの女子マラソン、
アンデルセン選手がふらふらの状態でゴールしたシーンです。

当時、自分は中学生でしたが…「最後まであきらめない」と
いうことの大事さを、この場面を見て強く感じた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
このレースも良く記憶しているシーンですね。
本当に脱水症状の中でのゴールシーンが焼きついています。
ぶっ倒れてもおかしくないのに、凄い精神力でしたね。
本当にあんな極限状態でも、最後まであきらめない気持ち・強さ。
オリンピックというものが、一人のランナーを一躍有名にしてくれた。
そんな気がしています。
今年もどんな選手が感動を呼び起こすのでしょうか、楽しみですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 14:31

アトランタの有森裕子さんですね。



エゴロワに突き放されても必死で追いすがる姿が思い出されます。

走法にも特徴があって、前方よりも後方に腕も足も伸びるのが印象に残っていて後ろから追いかけるカメラから見るとシューズの底が他の選手より高い位置まで上がっています。

中継の時間帯もさることながら、祈るような気持ちで応援していました。

オリンピックに出場する前に、松野明美さんとの選考でいろいろ騒がれていてマスコミでも大きく報道されましたが、地元にはそれとなく伝わってきていました。

本人がどれだけプレッシャーを受けていたのか察するに余りありますが、彼女の同窓生である我々がどういう気持ちで、あの画面を見ていたか、、、

ご想像の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても印象に残るマラソンです、他国の選手にも素晴らしい選手はいますが、どうしても母国の選手を応援したくなるものです。
あの過酷なレースをしていく中で、本当に精神力は凄いの一語です。
走り方までは記憶が無いのですが、素質と努力で開花したんですよね。
小出監督が育てた選手は沢山いますが、印象に残る選手の一人です。
色々と選考に対してありましたね、そんな人にも言えないプレッシャー。
これは本人でしかわかりませんから、打ち勝ったのだと思います。
素晴らしい粘りのレースであったことは誰もが認めますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 14:26

「だいちすずきか!」



条件反射でツッコミ入れましたわ。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あの選手もそんなに騒がれてた記憶が無いんですよね。
なのあれよあれよと金メダルでしたから。
金を狙える素質を持ってたってことなのでしょう。
ツッコミを ? (笑) なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:31

 昭和39年東京オリンピックの女子バレーボール決勝、日本対ソ連(現ロシア)です。


 3対1で勝ちましたが、最後までドキドキしながら、テレビを観てました。
 当時小学生で、運動会で東京五輪音頭(唄 三波春夫)を踊ったのも覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なんか凄かった試合だっと、色んな記事やその後の放送で知りました。
当時もロシアは強かったと色んなので目にしましたので。
あれだけしごかれて、これでもかという位練習積んだのだと思います。
三波春夫でございますって言ってたの思い出してました。
懐かしい思い出の一部なのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:28

昭和47年(1972年) 札幌冬季オリンピック 日の丸飛行隊が忘れらない。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%81%AE% …

金銀銅 日本独占
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2008Requie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
凄かった記憶だけですがありますね。
当時はまだ小学生の低学年でしたけど、あの独占は凄かったですね。
あれ以降まず独占したというのはありませんしね。
後にも先にもこんな形で、日本中が沸いたのも最初で最後ですからね。
名前もはっきりと覚えていました。名誉ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:05

カルガリー冬季オリンピックのフィギュアスケートです。



男子はブライアン・オーサーとブライアン・ボイタノの
「ダブルブライアン対決」が面白かったです。どちらも
大好きでした。
女子はカタリーナ・ビットが素晴らしく美しかった!

伊藤みどりさんがエキシビジョンで一度もジャンプしなかった
のは・・・カルガリーとアルベールビル、どっちだったかな?
ブライアン・オーサーのエキシビジョン「ピンク・パンサー」、
もう1回見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
同名の選手対決なんですか ? 記憶が飛んでますが。
フィギュアでそういう名シーンがあったのですね。
記憶力がいいですね。
カタリーナ・ビットはかすかに覚えています。
ビールマンスピン ? 違うかも、何かありましたよね ?
そういえば伊藤みどりさんっていましたね、コーチが山田コーチでしょ ?
今とても(笑) 貫禄がついてあったりしてますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!