この人頭いいなと思ったエピソード

現代マーケティングについて

その1
現代マーケティングにおいての諸問題についてどう考えますか?

ヒントとして
「○○化」
また、マーケティング・ミックスである
「製品、価格、チャネル、プロモーション」
を使って回答してくれるとありがたいです。


その2
価格設定の重要性について


を教えてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

おぉ。

大学のテストみたいな問題ですね。(笑)

正解は教科書に任せるとして。


その1、顧客の細分化が進んでいる。

いままでは、ある程度流行があり、その流行に合わせておけば商品は売れていた。
しかし、現在、この流行は大雑把なものになってきている。

例えば、洋服を買う場合、昔はだれもが平日の近所の洋品店で買っていた。
現在は、カタログを見て電話で購入すこともできれば、インターネットでも可能だ。
それも365日24時間注文を受け付けてくれる。
さらに日本から海外のものさえ買える。
もちろん、近所の洋品店で買うこともできる。

プロモーションも同様、今までは店頭の店員の接客、ポップだけであった。
しかし、現在は新聞ラジオTVなどのマスコミを使ったもののほかに、インターネット広告もある。
先日問題になっていた、クチコミサイトでの自作自演のものなどもプロモーションと言え、より多種多様になっている。


その2、価格設定

安すぎた場合、販売量が増えるかもしれない。しかし利益が少なくなるため、事業の存続が難しくなる。
高すぎた場合、利益が大きくなるが販売量が少なくなる可能性があり、全体利益額が少なくなる可能性がある。
どこに均衡点を見出すか、それが重要だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

勉強になりました!

お礼日時:2012/01/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!