プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

洗濯機等、白物家電の年間の価格推移に詳しい方にお尋ねします。
洗濯機を最も安く買えるのは何月でしょうか。

安い洗濯機(5~6kgで、ドラム式ではないもの)を想定しています。

A 回答 (4件)

NO.3です。


補足について回答致します。

春シーズンは、新製品入れ替え及び引っ越しシーズンの買い替えがありますので最も安くなる時期ですね。そしてこの時期一番注目してほしいのは「決算」です!この決算は会社によって違うものなので、一概に何月とは言えませんが2・3月が決算月になっている会社は多いですね。これはその会社のホームページなどをみれば分かります。

決算月はその名の通り1年の売上が確定する最後の月ということ。つまり会社の年商を決めるラストスパートです。年間予算が達成されていなければこれが最後のチャンスと利益よりも売上重視になります。

回答としては「2・3月の決算月の月末近く」というのが一番の狙い目になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。来月から電器屋さんをウォッチングしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 12:38

洗濯機に限ったことではありませんが、電化製品の一番安くなるポイント月はやはり新製品との入れ替え時期である春と秋に旧型機を買うことですね。

旧型機と言っても年に2回入れ替わっているわけですからそれほど古いわけでもなく、ましてマイナーチェンジであれば機能もそれほど変わらないものばかりです。新製品入れ替え時に旧型機の在庫を抱えている店舗が狙い目です。

また今は店員よりメーカー応援の方が多いですから、そこに目を付けるのも有りですね。値引きと言っても色々あり、通常の値引きである店舗値引きとは別にメーカー応援はメーカー値引きを持っています。メーカー応援は毎月担当している商品の販売台数予算を与えられています。これを達成しないとその店舗の担当を外されてしまうし、ボーナスや給与にも影響しますので何とか達成しようとするのです。月末近くになって販売台数が足りていない場合、店舗値引きだけでは売れない為メーカー値引きを使用し安くします。このメーカー値引きはメーカー応援者しか使えません。つまり値引いた金額を後でメーカーから店舗へ補填する形になるのです。ですから、店員に話しかけるよりメーカー応援に話しかけた方が得です。但し、希望していないメーカーの応援に話しかけるとそのメーカーの物を売りつけられる危険があるので、希望するメーカーを決めてからそのメーカーの応援者に話しかけましょう。

他にも色々な仕組みがありますが、長くなりますのでこれくらいにしておきます。
参考になれば。

この回答への補足

直近で購入するとなると今春ということになりますが、春と言えば就職・入学・引越しのシーズンですよね。
3月、4月、5月のうち何月が狙い目でしょうか。
多く売れる時期に高くなるのか安くなるのかを知りたいです。

補足日時:2012/01/20 00:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しいですね!
入れ替え時期が春と秋であること。そして、メーカー応援に目をつけること。この二点、とても参考になりました。
もしもよろしければ、補足に対して再回答いただけますと幸いです。

お礼日時:2012/01/20 00:37

季節とかよりも、新製品が出る前後辺りの旧製品から選ぶ方が遥かに安いかと思います。

ただ、その在庫が少なくなるに従って価格が下げ止まり、安い販売店から売りきれ逆に高くなることもあるでしょうか。
http://kakaku.com/specsearch/2110/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ。価格.comのそのサーチ結果と全く同じものを私も見た上で質問しています。
一つの機種の価格推移を追っていると、そんな感じですよね。
機能を含めてお得感のある機種を買える時期が知りたいところです...

お礼日時:2012/01/20 00:34

安い洗濯機はあまり価格変動しないから

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ。まあそうですよね。
ですが、同じような価格の洗濯機でも、年々機能が違ってきてますので...

お礼日時:2012/01/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!