プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(´・ω・)

今週は毎日電車が遅延しています・・・。
まともに動いた日なんてありません。

わたしは7~10時の間の電車にのっていて、使っているのはJR埼京線です。

池袋にたどり着くのがまず難しいです。池袋に着くまでに何度も何度もとまるのです・・・。

ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり
理由はさまざまなようですが(車内アナウンスによれば・・・)
どうしてこんなに今週だけ遅延が多いんでしょうか!?

先週は遅延してなかったんです・・・。今週がひどいです・・・。
いつもより1時間も早く起きて出社してなんとか遅刻を免れているんですが
できればいつもどおりに普通に行きたいです。

そこで質問なんですがご存知だったらでいいのですが

なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!!

あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T)
予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!!

車内放送での理由が全てになります。
ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・
この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。

>ドア故障だったり
故障を防ぐために、車庫で予防点検や事前の部品交換は行っていますが、混雑率の高さ(混んでいてドア機器への負担が掛かっている)と、車両の経年が発生の原因になります。

>混雑だったり
素人の方には想像が付かないかもしれませんが、
いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、
駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。
たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。
 ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。

>人身事故だったり
これは飛び込んだ方の抱える悩みなど、個々に由来するので、JRにモノ申してもどうしようもありません。

>急病人だったり
具合が悪くなったら、無理をせずに途中駅で自力で降りるなど、その方個人の行動によります。
無理をしたために、自力で立ち行かなくなって救護を要する事態になってしまったので、これもJRにモノ申してもしょうがありません。

>あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T)
予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。

埼京線に従事する鉄道係員からすれば、毎日定時運行しようと努力しています。
従って、上記背景から、予想するは無理です。

例えば、
人身事故で遅れるという予想が立つのならば、事前に飛び込む方を説得して思いとどめる、
ドア故障が起きると予想出来るのならば、事前に部品を変えれば良い事ですし、
予想を立てる以前にやらなければイケナイことなど幾らでもあります。

「予想」を立てられるのならば、事前に対策を取れますから。
    • 2
この回答へのお礼

運転士さんからご回答いただけるとは@@
ありがとうございます<(_ _)>

利用者のせいだったのですね・・・。
ドア故障も、混雑でそうなってしまうんですか・・・。
混雑は万年のことなんですけれど最近特にひどいからでしょうか・・(´・ω・`)

たとえば遅延をしても、電車がとまる、というのは埼京線に多いように感じます。
どうしようもないのかもしれませんが・・・。

電車が定刻にくるのに、途中でとまりまくるのがつらいです。。。(定刻で来た時点で先の駅で遅延が起きているにも関わらずです、とりあえず出発してどんどんとまってつまっていく)

それこそ予想してくれたらいいのに・・と思ってしまうのですが、どうしようもないのでしょうかね・・(´・ω・`)

来週がよくなることを祈るしかできませんね;;
ありがとうございました<(_ _)>

その質問に確かな答えを出せる人なら、今ごろ超能力者として有名人になっていると思いますが・・・常人にはできない相談でしょう。

なので常識的には、

「そんなこと、解るわけない。もし解る人がいたら、避けるんじゃなくて防いでくださいお願いします。故障は無理だろうけど人身だったら工夫のしようがあるでしょ」

って答えになるんじゃないですか?

でもこういうときって、最初から違う路線に逃げたりすると、そういう時に限って何も起きないか、逃げた先の路線で問題が起きたりするから難しい。運としか言いようがないですね。しかしこれは質問者さんの責任じゃない不可抗力だから、遅刻しても大目に見てもらえませんか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、運なのですよね・・・。
大目に見ていただけるのですが、それはそれこれはこれという人間の感情(毎日遅刻して・・)という点がどうしてもあり、早めに出るようにしております・・・。