プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームの部屋を掃除する為だけに電気を開通させます。
月に一、二度使う位なので月額基本料を切り詰めたい理由で、10アンペア契約をしようとしています。

暖房付けて、蛍光灯つけて、掃除機をかけるのは10アンペアで事足りるのでしょうか?

A 回答 (7件)

従量電灯契約Bの基本料金は、東電管内では10Aあたり273円です。



電灯用100V・10Aで何が出来るかは、概ね1000Wまでの家電品が使えます。

例えば、蛍光灯照明器具が100Wだとすれば、残り900Wですから、消費電力800W程度の電気掃除機ぐらいまでなら許容範囲ですが、暖房器具を同時に使用することはできません。

暖房器具がどのようなものか不明ですが、消費電力が1000Wを超えるものなら、それだけでブレーカーが落ちることになるので暖房器具は使えなくなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

料金まで調べて頂き感激です!冬は無理があるんですね。

お礼日時:2012/01/19 18:05

暖房が気になりますね、エアコンのヒートポンプ暖房で6畳程度なら掃除機や電子レンジなどと同時に使わなければ大丈夫でしょう。

もしヒーターを使う電気ストーブなら完全にアウトですね。電気ストーブは8A~12A程度の消費電力のものが一般的ですし、掃除機や電子レンジのようなものは、定格電力が500W程度でもスイッチを入れた瞬間にはもっと大きな電力を必要としますので、同時に使えば間違いなくブレーカーがトリップ(飛ぶ)でしょう。照明はせいぜい100W(1A)程度でしょうからまぁ、問題ないのですが、同時に使用する可能性のある機器のW数を合計して、それを100で割れば電流値が出ますので、掃除機のようなモーターを使うものがある場合は、合計した値が8A程度が限度と考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

いける気がしてきました。かなり安心出来ました。計算方法活用させて頂きます。

お礼日時:2012/01/19 18:15

単相三線式でも10A契約出来ますよ。


単相三線式10A制限ブレーカーがあります。
中部電力での話ですけど。

しかし今どき夢のある質問ですね。
ナチュラルに感動しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

いやはやテレビでこの前十アンペア生活女子をみてインスパイアされました!

お礼日時:2012/01/19 18:01

 昔、家族で10アンペアで生活していました。


 エアコンがない時代でしたが、意外といろんな事できますよ。
 (こたつにテレビに炊飯器…くらいは平気です)

 製品には、最大の電力で書かれているので、思ったよりも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

節電が普通に出来ていたんですよね昔は。以外とイケるかもですよね☆希望が見えました。

お礼日時:2012/01/19 18:03

その程度なら単相10Aで充分に間に合います。


ただし既存の配線が単相三線式だとちょっとだけ問題が発生します。
分電盤内の配線を単相分に結線し直ししなければなりません。
契約は電力会社ですが、設備は自分で電気工事店に依頼して改修して下さい。

しかし部屋がもったいないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

そうなんですよ。もったいない部屋だから解約する為に引越し作業がいるんです。意見が賛否両論なので揺れます。

お礼日時:2012/01/19 18:08

暖房ってエアコンですかね?エアコンなら掃除機と同時に使ったら10Aじゃ全然足りなそうです。


掃除機だけでも最大10Aくらい使うものもありますから。
エアコンは6畳用とかなら最大で4~5Aくらいですかね。
掃除機とエアコンの機種名までわかればもっと詳しく調べられるかもしれません。

掃除機使うときはエアコン切るとか、充電式の掃除機を使ったりすればなんとかいけるかもしれません。
でも冷蔵庫・テレビ・電子レンジ・ドライヤーなど使うことがあるんでしたら、かなり厳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

機種名まで聞いて下さるなんて、お優しい方ですね☆ありがとうございます。同時につけずやってみようと思います。
最悪暖房が付けば大丈夫なので。

お礼日時:2012/01/19 18:12

電力 P(W)=電流 I(A)×電圧 E(V) ですから、



10A、100Vであれば1,000Wまで可能な計算です。

暖房器具と、蛍光灯と、掃除機のワット数を足して、1,000以下だったらOKです。

機種によって当然異なりますが、一例としては、
  石油ファンヒーター  点火時 400W、燃焼時 100W
  蛍光灯        40W が 2本 で 80W
  掃除機        600W
くらいでしょう。

ファンヒーターを点火する時には掃除機を運転しないようにしておけば、大丈夫という計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

数値化して下さいまして、安心しました。10でトライしてみます。

お礼日時:2012/01/19 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!