アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。パソコンに関して初心者の者です。いつも皆さま、質問に親切にお答えくださり本当に有り難うございます。

私の叔父は自営業をしており店のWebサイトを社員の方に作成してもらいサーバーにアップしてもらっていました。しかし、先日叔父が今までアップしていたWebページを新しく作り直そうとしたところ、そのWebサイトを作成したPCそのものがどれかわからなくなってしまいました。何度探してもわからず、当時の社員の方も数年前に辞めてしまい今は完全に連絡をとることが出来ない状態です。

そこで、仕方なくサーバーを運営している方に頼んでアップしたWebサイトを消去してもらいたいようなのですが、どのサーバーにアップしたのか全くわからないみたいなのです。

このような場合は一体どうしたらよいのでしょうか?URLか何かからサーバーを特定することが出来るのでしょうか?プロバイダーの方に尋ねたら、少なくとも、プロバイダーのサーバーかどうかの特定が出来ると思うのですがどうでしょうか?

本当に困っています。どなたかご助言頂けると大変うれしく思います。

A 回答 (1件)

そのサイトを検索すれば出て来ませんか?

その店の名前や地域名で検索すれば自営業のサイトが検索できると思います。

サイトがわかれば、そのサイトを管理しているレンタルサーバー業者やホームページ提供業者がわかります。
自営業の会社の名前+"co.jp"や"com"ならレンタルサーバーを契約してるでしょうが、多分無料のサーバーに作ってるような1つのサーバーに複数のユーザーがページを作る形式なので、ドメイン以下にURL名として"~ユーザー名"というのがつきます。

まずドメイン名である、"なんたらcom"が何になってるかを探す必要があります。
ドメイン名がわかれば、そのドメイン名から管理しているサーバー管理者がわかります。
「IPひろば」というサイトでそのドメイン名を入力すれば、サーバー管理者がわかるのでそちらにお問い合わせください。

ただ、以前の登録一覧がないと、登録アカウント名も、パスワードがわからないのでそのままでは削除も更新も出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に押していただき、誠に有り難うございます。IPひろばで確認してみます。
これからも、何かございましたらどうぞよろしくお願いいたします。