アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
コンタクトレンズについてご相談させてください。

ワンデーアキュビューモイストを長年使っていましたが
極度の目の乾きで困っていました。
アキュビューの液体も目にあってないのか染みます。
装着後すぐに目が乾いて開けられなくなる感じです。
そして遠くがよく見えずコンサートやイベントによく行くのですが
舞台にいる人の顔がなにも見えずいつももったいない思いでした。
舞台にいる人の顔は舞台から近くの場所からも見えないです。
ぼやけとブレがひどくてピントが合わないです。
目医者での診断は左ー2,25 右ー2,50です。

アキュビュー装着時の目の乾きと痛みに耐えられなくなり
シード ワンデーピュアのコンタクトレンズに変えたところ染みなくなりましたが
目の乾きや遠くの見えなさに変わりありませんでした。
このときも診断は左ー2,25 右ー2,50です。
目が乾いて外ではいつも充血して誰が見ても
目が痛そうな表情になってしまいます。。

そこで今度はユーロワンデーというコンタクトレンズに
したところ目の乾きがすごく良くなりました。
だけど今までで一番乾かなくなったので良いと思っていたのですが
イベントやコンサートに行くとやっぱりぼやけて全然見えないんです。
コンサートなど離れた場所を見やすくするためには
どんなコンタクトレンズを選べばいいのかインターネットで
調べて見ると遠近両用にすると良いという話がありました。
そして近視の人は近くははっきり見えるけど遠くがぼやけると
ありましたが私は近くもぼやけています。
なのでそもそも自分が近視ではなく遠視なのではないかと思います。
近くはたとえばパソコンの文字がよく見えません。
字が薄く見え裸眼て画面から20センチくらいまで近づくとはっきり見えます。
とても生活しづらくて困っています。
近くが見えないのはメガネなどで対処していますが
メガネでも少し離れたテレビの字幕はぼやけます。
メガネは一番最近作ったもので左ー2,50 右ー2,75です。

コンサートなどを見るときには
どんなコンタクトレンズを選べばいいでしょうか?
遠近両用か遠視タイプにしてみるのがいいのでしょうか?
それとももっと度を上げればいいのでしょうか?
今までは全て近視タイプです。

アドバイスを頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワンデイアキュビューの液体がしみるというのは、目の周りの化粧品がしみているのではないかと思いました。

一度目の周りの化粧をしないで、あと手をきれいに洗ってからコンタクトレンズを装用してみてはいかがでしょうか。
裸眼で20センチの距離ではっきり見えるとありますが、それが本当だと、-4,50くらいの度数が必要です。
人工涙液といわれる目薬があります。個人差はあると思いますが、1度点眼すると30分くらい保つと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださってどうもありがとうございました。
コンタクトレンズは洗顔後につけていますので
化粧品が目に入っているのではないと思います。
手もしっかり洗っています。
ワンデイアキュビューではないコンタクトレンズでは
液体が目に染みることはないのでワンデーアキュビューが
合わないのかなと思ったのです。
人工涙液を購入して使ってみております。
乾いたときに使うようにして目を傷めないようにしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 19:48

 乱視では?



見るものまでの距離にかかわらず、ぼけて見える。どこにもピントが合わない目

 

 

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
確かに乱視かもしれないですね。
目医者でもっと詳しく検査してもらおうと思います。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!