アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクを見ていて、鮮明な画像をアップしている方が
結構いますが、あれはどういうカメラを使っていて、
どういう撮り方をしているのでしょうか。。

自分のは300万画素の8年くらい前のソニーのサイバーショットなのですが、
一応、それなりの画質で撮影出来ますが、鮮明な方に比べると、
それほどよくありません。

画素数の問題もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、ヤフオクに300万画像のデジカメで写真をアップしています。

やはり、手ぶれは禁物、カメラスタンドは必要アイテムです。
スタンドにつけたからと、安心せずちゃんと基本を守った撮り方が必要。

後、アプリで色彩とかを加工します。

私は、フリーソフトで以下のものを使っています。

http://www.photocreator.jp/photocreator.html

照明は大事ですよ。
    • 0

他の方も仰る通り、コンデジで出品写真を撮る場合はライティング(照明)が重要です。

部屋の照明以外にスタンドライトなどお持ちであれば、それで更に被写体を照らします。
また、背景も単色の布や紙を置いて撮影後にフォトショップなど使ってパソコンで修正します。
単色の背景なら修正が簡単で任意の色に塗りつぶしてしまえば綺麗な背景を作れます。
Window付属のペイントしか無い場合はこの作業は手間が掛かり困難なのでフォトショップエレメントなどを購入して作業を行ってください。(フォトショップでなくてもクリックした領域を選択して任意の部分だけ塗り替えられる機能があれば何でも結構です。)
    • 0

私の場合も300万画素程度のオリンパスの激安カメラを使っています。

私の商品は細部が鮮明である必要が多いので「接写」を多用しています。
またストロボが良いかスタンドなどの照明具が良いか結果を見つつ決めます。
同じアングルでも最低六枚は撮影条件を変えます。
時にはアップした画面があまりにひどいので商品自体に手を入れ直して再出品した事もあります。
確認画面で気に入らないときは写真を撮り直します。
また、マイクロソフトのオフィスにおまけの画像ソフトが付いているので、jpegを自動修正の前後で見比べます。
JTrimなどのフリーソフトで画素数や大きさを変え最も見易い画面を作るのに苦労します。
すんなりいっても一点アップするのに写真だけで最低二時間掛かりますので、多数出品はとても無理です。
でも私は出品点数が少ないので、それでOK。
苦労の甲斐あって写真と違うと言うクレームは今まで一つもありません。

時間が掛かるとヤフー側で時間切れにされるので、テキスト等は全てメモパッドにセーブしておいて、コピペで作ります。
    • 0

フリーの画像ソフトなどで明るさやコントラストを調整するなども方法の一つです。

私は家の照明が暗くなりがちなので、いつも最後はこれで調整しています。
    • 0

画素数が多くなれば高精細な画像が撮れるのでキレイに見えるようになると思います。

ただ、ヤフオクに載せる画像自体はそんなに大きな画像では無いので、高画素数のカメラで撮ったからと言って必ずキレイになるとも言えません。

もう一つ大事なのは照明です。
そもそもカメラの感度は太陽光の下で撮影することを基準に決められていますので、室内の照明では暗すぎます。
何らかの照明を用意してしっかりと明るさを確保することと、三脚などでカメラを固定して低感度(ISOを低く)で長時間露光する事で明るくキレイな写真が取れます
    • 0