プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月にスウェーデンに旅行に行くのですが、どんな服装なら寒くないですか?
現地では-20℃のこともあるそうですが、-20℃がどれ位寒いかまったく想像が
つきません。とりあえず暖かいダウンを買おうと思ってるのですが。

A 回答 (2件)

数年前になりますが、スウェーデンのキルナにオーロラを見に行きました。

昼間は-10℃前後、夜間は-15℃以下だったと記憶しています。

いつ(昼?夜?)どこに行くか(市街地?郊外?)にもよりますが、
夜中にオーロラを見に行った時の格好は、おおよそ参照URLにあるような格好でした。

基本は重ね着です!
上着も、ズボンも、手袋も靴下も、みんな重ね着!
例えば、
上着:長袖Tシャツ、フリース、綿シャツ、ダウンジャケット
パンツ:タイツ、スウェット、防寒性の高いズボン(登山等のアウトドア用品店に売ってます)
手袋:5本指の毛糸の手袋とミトン

雪の中に立ちっぱなしという場合は、靴の中に入れるカイロも必要かも。
耳を保護できるようなもの(毛糸の帽子、あるいは耳まで隠れるネックウォーマー)も必須。

ちなみに、スキーウェアは防風には役立ちますが、防寒には役に立たないと言われました。

ポケットのボタンやジッパー等の金具にも気をつけて下さい。
ボタンじゃなくて面ファスナー(ベルクロ)の方が良いです。

自分の場合、一番外に着るダウンジャケットやパンツには思いっきりお金をかけて、
重ね着するためのインナーやフリース等はユニクロで安価に用意しました。

あと、気をつけるとしたらデジカメの防寒です。
バッグにデジカメを突っ込んで持ち歩いていると、あっという間にバッテリーがなくなります。
なるべく暖かい場所(上着の中とか)に入れるようにしましょう。

極寒の北極圏では上記服装でバッチリだったんですが、帰国時に寄ったデンマークで、
「気温-3℃?楽勝じゃん」と思って薄着(日本にいるような格好)にしたら風邪をひきそうになりました。
何だかんだ言っても氷点下ですもんね。

参考URL:http://his-j.com/tyo/tour/tour_special/aurora/ki …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。まだ上下は全部そろって
ませんが、ネットでダウンやインナー等すべて注文しました。
すごく参考になったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

かなり前ですが、年末年始にフィンランドの北部まで行きました。

マイナス20℃を下回りますと、日本では考え難い状況になります。

では上から。

帽子(保温性のあるもの) 無いと死ぬ。(現地ガイドさんから言われました)現地では子供のしつけの基本。
 上着 保温性があり、室内に入った時に脱げるもの。
    長時間屋外に居る(やめた方がいいが、オーロラ観測ならやむを得ない)場合は思いっきり着込む。
    冬にサッカーの選手が着てるような長いコートがお勧め。
 手袋 必須。素手で金属部を触らないように。凍結して張り付く危険有り。
 下半身 屋外に居るなら上着同様、スキーウェアのような断熱材の入った保温性の高いもの。
     但し都市部では浮いてしまうので、普通の恰好+長い上着で良いと思う。
 靴 一番重要。断熱材の入ったスノーブーツ(長いのがいい、ソレルブーツは重いだけ)がお勧め。
   トレッキングシューズは保温性に不安。

-20℃以下で観光のためしばらく街を歩いていたりしますと、ちょっと生命の危険を感じました。このまま凍り付くんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。完璧に防寒していきたいと思います。