アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップ製パソコンをXPで使っています。
CPU セレロン2.5
mainboad biostarP4SFC

IEEEのPCIボード(IO DATA 1394-PCI2/DVC ドライバはXP標準でOKとサポートページで確認)を新規に取り付けたところ認識しませんでした。デバイスマネージャにも表示がなく、「ハードウェアの追加ウィザード」でも認識しませんでした。

PCIのつける順序によって認識することもあると知って、唯一つけていたサウンドボード(sound blaster live! 5.1)をはずしIEEEボードをつけてみたり、違うスロットに付け替えたりしてみたのですがやっぱり認識しません。それどころかいままで正常に動作していたサウンドボードを付け直しても認識しなくなってしまいました・・・

IRQの問題だとも知って、わからないなりに システム情報→システムの概要→IRQ を表示させたところ

IRQ 
0 システムタイマ
1 101/102 英語キーボードまたは
Microsoft Natural PS/2
4 通信ポート(COM1)
6 標準フロッピーディスクコントローラ
8 システムCOMS/リアルタイム クロック
9 Microsoft ACPI-Compliant System
12 PS/2 互換マウス
13 数値データ プロセッサ
14 プライマリ IDE チャンネル
15 セカンダリ IDE チャンネル
16 Sis 650_651_M650_M652_740
19 Sis 900 PCI Fast Ethernet Adapter
20 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller
21 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller
23 Sis PCI to USB Enhanced Host Controller
  
となっていたので
BIOSの PnP/PCI Configurations でIRQ resources を
上記IRQの表示のある部分をreseaved
表示のない部分を PCIナントカ
というように設定してみたのですがムダでした。
ここまでがんばってみたのですが解決の兆しもなく精魂つきて書き込みしました。みなさまの知恵をお貸しください!!

A 回答 (5件)

BIOSのアップデートには、それなりの覚悟が要りますので、細心の注意を払ってください。


BIOSファイルについては、ただ単に、ロゴ有り、ロゴ無しの違いしかない様子ですので、お好きな方をどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!ならびにお礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした・・・

結局OSのリインストールからやることにして、正月になんとか復帰しました。親切なお返事ホントありがとうございました!

お礼日時:2004/01/04 19:50

失礼しました。


OSはXPでしたか、見落としてました。

サウンドカードについては、
ドライバ関連の修復機能(ロールバック機能でしたっけ?)を使ってみてはどうでしょうか?

XPは、確か、その手の機能が色々あったような気がします。
それでも駄目なら、WIN98で言うところの、上書きインストールと、いう手段で、ドライバーデータベースを初期化して、再認識させるのが良いでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
ロールバック機能、初めて知りました・・・たしかにデバイスマネージャにありました!
でもこれを知る前にをやってみたのですが効果があがらず、その後にロールバック機能を実行しようとしたのですが、ドライバが更新されてないから復帰もできない旨のエラーがでました・・

>電源容量は、各電圧別できちんと足りてますか?

うーん、考えたことなかったです・・これってどうやって調べたらいいと思います??

BIOSをUPDATEしようと思って
http://www.biostar.com.tw/support/bios/bios.php3 …
でダウンロードするんだとは思うんですけど、情けない話が、どちらをDLするべきか、した後どうすべきかさっぱりわからなくて手をつけられない状況なんです・・・もしお分かりならヒントだけでも・・・

補足日時:2003/12/11 05:06
    • good
    • 0

電源容量は、各電圧別できちんと足りてますか?


OSは何をつかってますか?

BIOS
チップセットドライバー
ウィンドウズ

ボードの抜き差しで、ドライバ情報がおかしくなっているような気がします。
上書きインストールでドライバ情報を再構成初期化して、上記を最新の状態に更新して、再チャレンジ。

BIOSの設定項目は、OSにPnP機器を認識をさせる設定の方が、無難かと思われます。
マニュアルを読んで理解できる項目のみ、セッティングを変更するのが良いでしょう。

相性や、初期不良の場合も考えられます。
    • good
    • 0

知恵と言うほどのものではないけど


他のマザーボードに一度挿して
確認してください。

逆に他のPCIボードを
挿して認識しているのか?とか、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!おっしゃってることはもっともなのですが、PCIボードも手持ちのぶんがこれで全部なのと、家にPCが1台しかないもんで、友達のとこにでも持参するしかないんですよねぇ・・・もちろんそうすべきなんでしょうけどこれがなかなか・・・

もうすこしあがいてみてダメだったらそうすることにします!でも根本を見つめなおす最高の知恵にはかわりありません!ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/11 04:50

 BIOSにPCIバススロットについての設定項目があるのをご存じですか? それは確認済ですか? それにはIRQなどいろいろ設定項目があるから、わからなければ、すべてを初期化すればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

おっしゃってることは、本文の
「BIOSの PnP/PCI Configurations でIRQ resources を
上記IRQの表示のある部分をreseaved
表示のない部分を PCIナントカ
というように設定してみたのですが」

の部分ではなくてってことですね?BIOSについてはほとんど知識がなく、アテズッポウですが。。。

BIOSの初期化については手持ちのガイドブックにのってたのでわかるとおもいますが、PCIバススロットについての設定項目については載ってなくて、でもでも、GOOGLEで「BIOS PCIバススロット 設定」で検索してみたところ

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

を見つけました!くわしくみたらわかるかもしれません。今度休日にじっくり読んで見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!