プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!見てくださってありがとうございます。
近々、家族旅行をしたいと考えていますが、母が足に人工関節を入れており、段差が非常に苦手です。数段なら頑張れますが、あまり多いと大変です。

できれば、バリアフリーを導入している宿があれば教えていただきたいのですが、そうじゃなくても、段差が少ない所があるとありがたいのです。
特に大浴場は、階段があると困ります。
まったくのバリアフリーではなくても良いので、ぜひ情報をください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

参考URLの検索ページで「登別」といれてみてください。

グランドホテルの感想を左半身不随であるドクター自身がリハビリに訪れた温泉を、ユニバーサルデザイン、バリアフリーという観点から診断しています。参考になると思います。
他は動画で温泉教授が紹介していますよ。

参考URL:http://onsen.u-p.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べましたが、このHPにはたどり着けませんでした。おもしろいですねぇ~。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 22:06

#4です。


平面化がはかられているのはグランドホテル内の家族風呂だけのようですね。
すみません。
大浴場はわからないです。

万世閣の大浴場は入るとすぐに大きな階段でした。

グランドホテル、第一滝本館、滝乃家あたりは比較的バリアフリーに対する取り組みがいいと言う話を聞いたことがありますが・・・
すみません、詳細わかりません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万世閣のお風呂は、確かにすぐに大きな階段がありましたね。実は行った事があります。グランドホテルの家族風呂が平面化してあるのははじめて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 22:05

こんばんは。


登別グランドホテルはお風呂が平面化されているので段差がないと思います。
HPによると車椅子での利用もオッケーなようですよ。
浴槽にも手すりがついているようです。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.nobogura.co.jp/99new/index02.htm
    • good
    • 0

ううむ、おかしいな。

第一滝本館はお風呂に階段がたくさんあった気がしますが。
そもそも登別自体が急な坂道にあるので、健常な自分でも結構大変でしたが・・・。でも、登別に行きたいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登別温泉は、お湯の種類もたくさんあり、北海道に行くなら、一度は訪れたいと思うものです。
宿に行くまでは車も使いますし、大丈夫だと思います。温泉街を歩きまわることはしないでしょう。くつろげる場所で、階段が多い事が問題です。

お礼日時:2003/12/08 21:47

登別で建物が新しい温泉で、第一滝本館があります。


十年程前に、山津波で名物の大浴場はなくなりましたが、いろいろと改善されて再建されました。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.takimotokan.co.jp/hospitality/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バリアフリープランというものもあるのですね。参考になります。

お礼日時:2003/12/08 21:42

第一滝本館はどうでしょう?


↓参照するべし。

参考URL:http://www.yadoplaza.com/yado/H100131511.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一滝本館もいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!