アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天トラベル・Agoda・じゃらんなどで海外のホテルを予約する時に、カード番号などを入れないと予約が出来ないのですが、予約の時に入れたカードと実際の支払い時にホテルフロントで支払う時のカードは、同じでなくてもいいのでしょうか?子供が海外旅行に行くのですが、親の私のカードでホテルを予約する予定です。支払いは子供が現地で自分のカードでやる予定です。
よろしく御教示ください。

A 回答 (5件)

事前登録したカード番号は、キャンセル料などが発生した場合の

支払いに使用されます。
(参考)
http://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/deta …

あなたのお子様がホテルのチェックイン時に、支払いに使用する
カードを変更したいと英語(または現地語)で正しく説明できる
なら、別のカードでも大丈夫だと思いますが、正しく説明できる
自信がないなら、本人のカード番号を事前登録したほうが無難だと
思います。
    • 0

全く問題ありません。

予約サイトで事前にカードで支払い済みの場合であっても、
予約サイトではデポジットのためにカード番号を知らせただけの場合であっても、
現地での支払いは名義が異なるカードでもキャッシュ払いでも構いません。
予約者と宿泊者が異なることは特別なことでもなんでもありませんので、カードが違うことの説明などホテル側は訊いてきませんし、説明する必要もありません。
    • 0

全く問題ありません。

予約サイトとホテルは別ものです。

予約時に一部の支払いが有る場合は其のカードから
予約サイト経由でホテルに支払いされます。

それ以外の支払いはホテルでチェックイン時に提示
するカードで払う事になります。

予約時に使えるカードがホテルで使えるカードとは
限りません。なのでホテルで使えるカードを持って
行く必要があります。

なのでカードはVISAとマスターは必携です。
    • 0

予約時に入力するカード番号は、デポジットのためです。

何の連絡もなしに利用しなかった場合などは、予約時のカードに請求が来ます。
予約確認書さえ提示できれば、現地で支払い時には別のカードを使っても問題ないはずです。チェックインのときに係にきちんと伝えれば大丈夫です。ホテルによっては、チェックイン直後に1泊分だけ先にカードにチャージするところもありますので、このチャージ先のカードをどれにするか、そういうチャージはされるのかされないのか、確認はしておくべきだと思います。

書かれている予約サイトのうち一部は、予約時に支払いまで済ませる流れになると思います。
チェックイン前に既に支払いが済んでいる場合は、予約時のカード保持者がその場にいなくても、予約確認書さえ提示できれば、チェックインチェックアウトとも問題ないと聞いています。
予約時のカード保持者と一緒にはいましたが、予約時と支払い時でカードを変えたこと、私は何度もあります。
    • 0

チェックイン時に、トラブルが発生することがあります。

<親の私のカードでホテルを予約、支払いは子供が現地で自分のカードでやる>から、
  お子さん用の家族カードを 現在申請中なのでは?と考えての回答です。

出発まで時間が無く、お子さん用カードが届くのが待っていられないなら、
 親御さんのカードで<キャンセル無料 宿泊 ~2日程前はキャンセル料発生しない>で抑えておき、
お子さん用カードが届いたら、キャンセルし、再度 予約されたらと思います。

<キャンセル無料>の部屋が多いので、海外ホテル予約では、booking.com を利用しています。
 予約の際は、宿泊者評価 7.6以上の宿にされることをお勧めします。
www.booking.com/index.ja.html
    • 0