【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前に飛行機移動についてアドバイスを求めたものです。
5ヶ月の息子と2人で九州まで移動します。
その後、旦那と話したところ、旦那は飛行機をよく利用するのですが、
小さな子がよく泣いているのでかわいそうだと。
飛行機はまだ乗せたくないの一点張り。
時間的なことや体力、乗換えなどで説得を試みましたが、新幹線移動に決まってしまいました(涙)
旦那は休みを取れたときに一緒に九州に行こうと言ってくれているのですが、
年末で忙しく、いつ休みを取れるか分かりません。
母が迎えに来ようと言ってくれていたのですが、祖父母の世話が忙しくなりました。
旦那の休みが取れない状態が続いた場合、混雑を避けるために2人っきりで新幹線という可能性も出てきました。
ちなみに横浜から大分県まで7時間以上の移動になります。

この場合の対策、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

7ヶ月の頃、新幹線で帰省しました。

大体5時間ほどでしたが、思っていたよりもスムーズでしたよ。

まず、指定はなるべく「多目的車両」の近くか、少し余裕のある洗面所などが付いている車両にしてもらいます。母乳でしたら前者は便利ですよ。
いつも係りの人が乗車してますが、さっと空けてもらえます。
ベビーカー持参の時は、大きい荷物を置くスペースもチェックしとくと乗り降りが楽です。(多目的車両近くは全ての条件クリアしてます)

空いている期間に当日駅で(隣りに人が来る予定ありますか?とか)相談すれば、案外隣りに人が来ないように手配してくれたりもします。というか、必ずではないけど順番でまず埋まらないだろうという席を手配してくれるという感じ。
感じよーく、初めて赤ちゃん連れの一人旅なので心配なので(とか、ちょっと今日機嫌悪くて心配とかね)という感じでお願いしてみるのもひとつの手です。
前もって取った指定を当日変更できるんですよ。

そういうのが無理で、あまりにも体勢キツイようなら、乗車してから#1さんのおっしゃるとおりの方法に変更もいいと思いますが、これは時期にもよりますので、予約の際に聞いてみてください。

わたしは子供の時間帯で、ちょうど寝る時間帯に車中であるようにしました。
あと、空いてなければ抱っこですので上着など丸めて腕の下に入れたりもしました。
3ウェイの抱っこ紐だったので、横抱き時の背あても付けておくと楽チンです。(座って横抱き状態なので、少なくとも片手開いておにぎりくらいは食べれる)
毛布はフリースの膝掛けを持参しました。
眠るとき、寝起きにぐずったりした時に抱っこ紐付けてさっとカバーして通路(ここで広い方がいいという訳です)に移動したりオムツ替えの時などに便利でした。荷物も軽くて小さくぎゅっと詰め込めるのでいいですよ。
あとは水分は、ほ乳瓶の乳首付けられるイオン飲料とか持参しました。空けば捨てちゃえばいいので便利だし、お水詰めてもいいのでご実家に何本もほ乳瓶持って行かなくていいし。
その他では、お気に入りのおもちゃ1,2個とおかし(あかちゃん煎餅)くらいでした。

そうそう。ママは水分最小限にして、自分のトイレでせっかく静かにしてる子供を起こさないようにしましたね。

おかあさんが落ち着いていて、抱っこしてあげれば案外大丈夫ですよ。退屈してグズっても通路なら他の方の目も気にならないし。
大変だしどきどきでしょうが、すごく困ったときは車掌さんにどんどん助けてもらいましょう。
楽しい帰省、そしてママのよい気晴らしになるといいですね。
    • 0

私も何度か新幹線に乗って帰省しています。

1ヶ月、6ヶ月、11ヶ月。
新幹線は一人で見ても大丈夫だと思います。多目的ルームの
近くを取ると便利らしいですが、私は一度も利用したこと無いです。でもおむつ替えには便利そうですね。
ベビーカーを持つつもりなら 席は一番後ろがいいですよ。
席の後ろにつっこむことができるので便利です。
小倉から”にちりん”になると思いますが、にちりんは
座席が狭いので 隣の人と近いので気になります。
私の場合は 小倉まで母に来てもらい、小倉からは母ととなりの席を取って帰っています。
私は姫路なのですが、姫路まで来てもらうのは 時間と費用的、体力的にもったいないので、小倉まできてもらうようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼、お許しください。

大変参考になりました。
荷物は小さくし、多目的ルームの近くを取りました。
11号車は子供づれが多く、なんだか気楽でした。
少々ぐずってもお互い様な雰囲気でしたね。
でも、わが子は運良くご機嫌で、ぐずることもなく寝たり起きたりしながら過ごせました。

これで少しだけ自信がつきました!

何度か、子連れで新幹線利用しています。

皆さんおっしゃっている多目的室ですが、11号車にあるのでその近くの車両を予約するのが楽です。
乗車したときにあらかじめ車掌さんに言っておくと、スムーズに利用できます。
座席ですが、2座席とるという話もありますが,グリーン車なら広いので1座席でも楽にいけると思います。
その際通路側の席がお勧めです。
子供連れだとどうしてもオムツ代えやぐずったときなど、座席を立つことが頻繁になりますので。

しかし九州まで新幹線ですか・・・、飛行機の方が楽だと思うのですが、それは言わない約束でしたね。(笑)
それではよい旅を。

参考URL:http://jr-central.co.jp/museum/zukan/index.html
    • 0

大変ですが、頑張ってくださいね。

以前の質問、拝見したかどうか覚えていないのですが(すみません、探しきれませんでした)、ご実家への帰省ということで、よろしいでしょうか。

まず、移動中の荷物は、極力減らすことです。
そのために、あらかじめ宅配便で送ってしまいましょう。
旅行の場合でも、宿泊先に「○○ホテル着付け、WANKO2行」でOKですが、ご実家でしたら受け取ってもらえますよね。
また、オムツやミルクなどの消耗品は、現地で調達できる物は、「足りなかったら、向こうで買おう」くらいでも大丈夫かもしれません。

それから、新幹線は必ず指定席。
金銭的にはきつくなるかもしれませんが、赤ちゃんの分も指定席を取っておくと(指定席特急券を購入する区間のみ、運賃も小児運賃を取られます)、2人席を取れ、赤ちゃんを横に寝かせることができるかもしれません。
#隣に誰にも座ってもらいたくないからって、架空の人物?の切符を買うのは、駄目らしいです……が、赤ちゃんの席なので。
    • 0