アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下市長は独裁と批判する人がいますが、日本国内で公正な選挙で当選して市長になったのですよね?

約70万人が橋下に投票してその投票した市民達は独裁者を支持したのでしょうか?

選挙前の政策を推し進めようとしているだけではないでしょうか?要するに民意を反映しようとしているだけだと思っています。

民主党みたいに当選後は政治に関わる官僚や既得権益者に有利な政策に変更しないといけないのでしょうか?

選挙後に政策を変えるのはいけませんが選挙前に言っていた政策を推し進めようとしていてなにが悪いのでしょうか?

わたしの憶測ですと公務員の人事やリストラの手法を独裁だと言っているのでしょう。

昨今企業の財務状態が悪いとリストラをするのが普通ですが、国も同じだと思います。

だから財務状態が悪いから公務員の中でもリストラをしようとしているので橋下市長の政策は普通だと思います。

誰もやろうとしないから注目をあびていているだけで、正直良くも悪くもなく普通の政策をしようとしているだけだと思いませんか?

批判者はやはりリストラ対象者か既得権益者かなにか橋下政策で不利益を被られた方ですか?

私は橋下市長のテレビ出演のコメントやSNSの内容などから推測して、反骨精神からの言動だと思っていますがそれが、権力に媚びずに今の言動になっていると思います。

人によってとらえ方はさまざまですが、少なくとも既得権益者に有利な仕組みの現在、国民から求められているリーダーだと思います。

それが正しいかどうかわかるのは民主主義の日本では公正な選挙結果だけだと思います。

その選挙の判断をするために政治家の言動を注視しなければならないと思います。

批判者は現在の大阪の現状を橋下政策や手法の他に変えれる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>わたしの憶測ですと公務員の人事やリストラの手法を独裁だと言っているのでしょう。

>昨今企業の財務状態が悪いとリストラをするのが普通ですが、国も同じだと思います。
>だから財務状態が悪いから公務員の中でもリストラをしようとしているので橋下市長の政策は普通だと思います。

切り口は多少強引ながら、質問者様の御意見には総論賛成、現在の大阪市を立て直すには強権の発動しかない、私としてもそう考えますが、そういった結論に到らざるを得ない下記データを御覧頂きたい。

そもそも大阪市の人口は約260万人強、GDPこそ22兆円を有するものの、累積赤字は約2600億円強に上り、しかも全国でも珍しく生活保護受給者は今尚増加の一途を辿り、数年の内には財政の破綻状態を示す「財政再生団体」に転落する事は殆んど確実と言われております。
そこに38,000人弱の市職員が寄食して、世論と市財政のバランス・シートを無視した無茶苦茶な厚遇を受け、市庁舎B1に陣取る市労組が市政を壟断している構図。

例えば横浜市の人口は370万人弱、GDPは12兆7000億円、ほぼ健全財政を堅持し、それでも市職員数は大阪より13,000人も少ない25,000人。

つまり大阪市は横浜市よりも人口が100万人以上少ないにも関わらず、市職員数は1.5倍、人口1人当たりの職員数に到っては驚愕の2倍強、これでは市財政が破綻しない方がおかしい。

大阪市当局もその住民も大きな勘違いをしているのでしょう、大阪が東京に次ぐ日本第2の大都会であったのは遥か以前の事、現在は財政破綻寸前の駄目都市とそこの住人に過ぎない。

東京は世界的大都市として遥か前を走り、横浜も東京と並んで首都圏メガロ・ポリスを形成する一角、更には「世界のトヨタ」を擁した名古屋も年々その存在感を増し、大阪のみが取り残される構図であり、天然の大都会にして日本経済のもう一方の中心地、栄光の大阪は遥か昔の夢幻。

尚私は橋下氏の人となりは全く存じません、但し最早ヒトラーでもフセインでも宜しい、そしてその手法も問題ではない、本気で大阪再建に取り組む意思が有るか無いかが全てでしょう。

そして今回の大阪市民の投票行動が、一過性のブーム便乗型で無い事を祈ります、そうでなければ橋本氏は2階に上ったはいいが、梯子を下ろされる危険性を孕んでおりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

横浜も随分ひどいと思っていましたが、大阪はそれ以上だったのですね・・・

時代が橋下市長を生んだのですね。

誤解されましたか?

2進数とは、
10010001

これは8ビット
1と0しかないもの。

つまり、普通とゆう回答を選択できないことれにすると、
0になるわけ。

理由も書いておくよ。
人を見下すのは、やめときな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とくに2進数とは何かとは聞いてもいないのにあなたが進んで答えてるということは、あなたははじめからわたしが「2進数とは何ですか?」というのを期待していたのですね。

すみませんが、はっきりものごとを言わないのがあまり好きではないので・・・

また2進数という自分の知識自慢をしてあなたは人を見下していたということですね。

これは私からのアドバイスですが、人を見下すのはやめといた方がいいですよ。

2進数的にいえば、嫌いだね。

┐('~`;)┌

他に人材がいないんだね。大阪。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2進数的に嫌いということは相対性理論的には好きということですね・・・

橋下市長を批判している人はただの僻みです。

彼は公正な選挙で当選して市長になったのです。
約70万人が橋下に投票し、その投票で市民達が選んだ人が独裁者のはずがありません。公務員の人事やリストラの手法を独裁だと言っているのはやっかみからです。国も同じで財務状態が悪いのでリストラをするのが普通です。ですので財務状態が悪い大阪でリストラをしようとしているのは普通だと思います。
注目をあびているのは誰もやろうとしないからだけで、良くも悪くもなく普通の政策をしようとしているだけです。批判者はリストラ対象者や既得権益者で橋下政策で不利益を被る人々です。橋下市長は反骨精神から権力に媚びることなくリストラを断行します。少なくとも橋下市長は既得権益者に媚びない国民から求められているリーダーです。これは日本の民主主義の公正な選挙結果です。現状を打破し橋下政策やその手法に変わるものなどもなく、国民から求められているリーダーが橋下市長です。
    • 0

結論

で、橋下市長が独裁者であるかどうかというご質問に答える必要がありますが、橋下には近隣諸国に攻め込もうとか天皇に取って代わろうという兆候は無く、賄賂リベートで私腹を肥やしている気配もありません。彼はおそらく独裁者ではないでしょう。一方、彼の政治的努力が選挙民とその子孫を豊かにすることよりも大衆的人気を集めて政治ゲームのポイントを上げようとすることに向けられている点では、この点に関して過去の独裁者と同じです。ま、民主主義なんですから、自分たちのオツムに合ったリーダーを選んで結構なことじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

国民に人気があるとどんな政策だろうと独裁者と言われてしまうのですね・・・

おまけ

現在の日本は北朝鮮のように電力不足でロシアのように放射能に汚染されています。昨年日本入りしたF1チームはまるで中国食品であるかのように日本の食品を一切口にしませんでした。GDPは3位に転落、昨年から貿易赤字国の仲間入りですが、これを我々は一時的なアンラッキーのように捉えています。これは不運ではなく新しい状況の始まりですよ。政治家の言葉を注視と言われますが問題は言葉ではなく政治が日本に何をしようとしているかです。悪い役人をやっつけろ、東電の責任は・・・。国の原子力政策に従って原子炉を運転していた東電を国民と一緒に吊るし上げるのが政治の仕事なのかどうか、私はよく分かりません。ニュースショーのお楽しみも良いですが、エネルギと製造業を建て直し近隣諸国と再度競争する以外にもう一度豊かになる方法は無いと私は思うのです。豊かさなんて誰も望まないのかな? 日本が土俵際の今、政治が本当にやるべき方向に向かって前進しているかと言うと、橋下や石原のしゃべくりをみるにつけ、我々は日本の国の船長に正しい航路をまっすぐすすむことではなく近くの美しい島がもっと良く見えるように舵を切ることを要求しているのではないかと、感じる次第です。
    • 0
この回答へのお礼

電力不足って本当ですか??

嘘の常習犯の電力会社が言っているだけではないでしょうか?

今日のニュースで電力不足は嘘だったと報道していました。

すべての方向性は日本人の気持ち次第だと思います。

新しい事に対して「どうせだめだ」と思ってしまったら、なにもはじまりません。

一度やってみてそれでダメだったら別の方法で試してみる。この方法しかないと思います。

ただ今はこのままではイケないということだけはわかっています。

公正な選挙制度が保障するのは選択の正しさはなく、その選択の責任が有権者にあるということだけです。

一部の論者が言うヒトラーも公正な選挙で専任されたという問題もヒトラーには責任はなく選挙民の選択です。公正な選挙によって、現在の政治的不幸は自分たちのオツムのレベルが招いたと選挙民には諦めが付く、あるいは自分の不幸を知らずに生きるか、いずれにせよ選ばれた側の責任ではありません。

現在の政治の特徴は、有権者が自分と国家を豊かにすると言う政治の恩恵を政治家に求めず、政治にショーを求めている点で、「選挙に負けた役人は辞めるべきだ」とか「ババアは害悪だ」とか、少数を生贄にして多数をスカッとさせる大見得が政治家には求められます。必要なのは今夜のテレビショーの華やかさであって、10年後にこの政治家のおかげで安い電力が豊富に生産され輸出は栄え人民が富んだ、などというめんどくさいことは有権者は求めません。よって大臣は上司である総理に相談する前にテレビでしゃべり、同僚とも政敵ともテレビを通じて会話します。企業では考えられない不誠実ですが、有権者がそれを望んでいるので、これでいいってことですね。大阪が都になろうが州になろうが、組合員が休もうが休むまいが、我々が電力不足の核汚染民で毎年3万人が自殺することに変わりが無いと私は思いますが、何が正しいではない、我々が選択しましたね。
    • 0
この回答へのお礼

選ばれた側にも選んだ側にも責任はあると思いますよ。

たしかにTVショウでありますが、それはわかっていて見ている人はたくさんいると思います。

それが嫌でテレビではなくネットを見る人が増えてきていると思います。

国民が政治家を選択したのは事実ですが、その選択が正しかったかの判断しなければならないと思います。

なので国民は政治家に対して不満があるなら批判をしなければなりません。

>財務状態が悪いから公務員の中でもリストラをしようとしているので橋下市長の政策は普通だと思います。

実際にリストラしたんだったら、よーし、よくやった。さすが橋下
と誉めるのですが

何もやっていない(^_^;

知事時代に言うだけで、何も変わっていません

大阪府民の生活は何も変わらず。

で、今度は市長になったけど、目は国政に向いています。

また、言うだけで結果を出さない人で終わるんでしょうね。
もう飽きましたよ(^_^;

今度面白いタレントが立候補すれば、その人に変わるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

たしかに大阪都構造はこれからですけど、詳細についてはわかりませんが普通なら10年かかるものを1か月で変えたそうですが。

生活の変化などの実感はないと思いますが、大阪府が数年後くる破たんを食い止めたと思いますよ。

それとも夕張みたいに大阪府民はなりたかったのですか?

ノック知事が当選するので大阪府民は有名人が好きなのでしょう・・・