プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重責にある人物の急な発言でスポーツ学部の入試募集を無くすとか学校の開設を不認可するものですが・・・

発言の人物・主旨・時期は違っても、入試予定・進学進路を著しく混乱させる、突然の(思い付きパフォーマンスに思える)対応は、発生原因や事案そのものは異なるが、生徒・父兄・学校関係者の影響と混乱に於いては、よく似た事例・ケースだと思うのですが・・・

両方のケースは何処が異なり、どのように発言・対応すれば良かったと思われますか?

A 回答 (5件)

確かに両者は関係者をあわてさせた点では共通。

けれど田中真紀子前文科相の大学不認可発言は、

開学・入試準備をすすめてきた当事者と必ずいる

利権関係者(政治家や官僚)には大迷惑でも

一年かければみんな納得の内容でした。きっと

文科省内でも大学開設に疑問をもつ人たちがいた

はず。有力者のごり押しがあったと推察。

対して橋下氏のそれは本当に思いつき。

だって直前まで彼は「スポーツに体罰はあり。」

「体罰で子どもは強くなる」と言っていたのだから。

周囲が何を言おうが馬耳東風。なのにある有名人の

一言であっという間に変身。逆に行きすぎて

スポーツ学科の入試中止、関係のない部活も中止。

どうして市長の一言で学校内のことが決められる?

まるで質の悪い漫画をみているよう。強権的な役所

支配で公務員特に幹部は縮み上がり皆がイエスマン。

彼のことだから直前になってまた言を変えて関係者

をあわてさせるかも。府知事までが同調して、

府立高校の定員を増やして、桜宮が中止になった分を

受け入れるなど言う始末。

結論。

田中氏の発言は正当。でも関係者にも伝えずに突然の
発表は政治家として、大臣として失格。その3校は
黙認してそれをネタに文科省の内部改革からなすべき。

橋下氏の発言内容は半分正当、半分不当。でも思いつき
やパフォーマンスではなくて信念で発言すべき。体罰は
本当に学校をダメにするのは確か。体罰教師がのさばり
生徒の面従腹背だけでなく職員をも支配下におく。だか
ら意見を変えた橋下は正しい。だけどその後は学校に
問題を投げ返し、体罰が生徒を死なせてしまった事を
考えさせるべき。どんな学校にするか決めさせるべき。
橋下氏の突飛な目立ちたがり行動が事の本質を覆い隠した。
例えば自殺した生徒はなぜキャプテンをおりようとしな
かったのか、なぜ生徒や保護者は体罰教師を守ろうと
するのか。どの分野でもあるのだろうけどここにはスポーツ
教育界の暗部がある。マスコミはそこを調べて改革を
迫るべき。

※ 中学でも高校でもスポーツで良い成績を収めるまたは
 キャプテンを務めると内申に記入される。関東ではそれ
 が得点になるとも聞く。スポーツ推薦枠で入試は合格
 確実。だから親も生徒も顧問に悪く思われたくない。
 顧問は強い選手を育て上の学校に送ることで、立場を
 強め、そのスポーツ界での地位を高める。地位が高まると
 ○○援助費や○○手当などの収入が入るし何より権力欲
 名誉欲が満足される。全員とはいわないけれどそんな
 人たちを何人もみてきた。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>確かに両者は関係者をあわてさせた点では共通。

>対して橋下氏のそれは本当に思いつき。
だって直前まで彼は「スポーツに体罰はあり。」「体罰で子どもは強くなる」と言っていたのだから。
スポーツ学科の入試中止、関係のない部活も中止。

どうして市長の一言で学校内のことが決められる?

確かに、どっちもどっちで思い付きや受け狙いのような打算と言った事を何が何でも実現しようとするゴリ押しが頑迷&稚拙である。

まして、そこに生徒や父兄や関係者の心情よりも自らの体面や意地に執着している姿と現場・現実への真摯な調査や取材がなされないのは、何でも出来るとの過信に謙虚さを忘れた自己陶酔型の独裁者の典型的な姿・政治手法と言う欠点が出た事例だと思う。

日教組を敵視するあまり、教師や教育委員会に打撃を与えること自体が目的化してしまい、やみくもに走ってしまった感じですね。

大事なのは、他の生徒が二度と部活で体罰を受けないことなのに、教育委員会や橋下を選挙で落とすかどうかなど端々のことが主役に躍り出てしまっています。橋下がいくら選挙で多数の議員を有する党の党首となったといったって、教育についてはタダの素人。橋下は専門家や有識者に任せるべきだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>橋下がいくら選挙で多数の議員を有する党の党首となったといったって、教育についてはタダの素人。橋下は専門家や有識者に任せるべきだったと思いますよ。

任せっぱなしでも現実に深刻な問題が起こっており、改善撲滅するのに成り行き任せではダメと思うが・・・

しかし、現在の橋下氏のヒステリー的な反応と過激な制裁措置には体罰一掃への実効性の面からは疑問が有り、さらに権力者が問答無用に持論を押し通そうとする手法には、彼の発言&持論そのものが良く変わる事と合わせ、独裁者的な、反対者を権限で潰し反対者を殲滅するかのやり口ばかりが先行していると、問題の本質を離れた橋下vs日教組の代理戦争に桜ノ宮高校の問題が変質してしまっていると危惧します。

自殺事件と体罰の関係性と再発防止策の検討が進まぬ中に、一方的に入試募集の廃止を求め、教員の総替えを強要してる姿勢には、懲罰する事が目的化し、その実施への強引さと頑迷さ、権限乱用だけが目立ち、そこには在校生や出願者や父兄や関係者への本当の意味での配慮も意向確認も欠けた対応であり、効果の面でも疑問であり、一連の発言や手法には、まったく賛同出来ない。

橋下氏のは正義。

真紀子氏のは屁理屈。と見えます。

いくら正義でも受験生守るのも市長の仕事だから、たぶん今後方針を変えると予想します。
真紀子氏のは正義の置き所がいまひとつ理解できません。

なので、橋下ちゃんのほうがこういったパフォーマンスは上手いかな。

発言としては、今回感情的になった 子育て世代のはしもっちゃんなら 自分で考えるでしょう。
真紀子氏のはイメージ的にちょっと修正不能。おっそろしいおばさんの虚言。

庶民目線でごめんなさいです。

この回答への補足

※関連記事

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

• 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>橋下氏のは正義。 真紀子氏のは屁理屈。と見えます。

そうですか?
私には、どちらも自らの権力と立場を過信した、目先の受け狙いのパフォーマンスであり、生徒や父兄は黙って従え、当該それ以外の有権者の賛同を得れば良いと思ってる節があると見えます。

混乱は一緒だと思います。

ただ、真紀子さんの場合は、これから新しくつくるものをなくす。
市長の場合は、今までの体制を(体罰や古い体質)なくすためのリセットの意味で今年は中止。

正直、大阪に仕事で来て実際働いてみて思ったんですが、市長ぐらいのことをしないと本当に何も改善されないと思います。新しい新規事業を起こしても、元からいた社員が1人いるだけで古い体質から脱却できないというか、そうしろ!じゃないと辞めてもらうなどと言う会社でした。他の人に聞いても、市役所の年配の職員からしてもそうらしいです。

市長の場合は、もう少し具体的になぜ中止にするのかということを説明すれば良かったと思います。
それか、中止にしないなら桜ノ宮高校の全教員入れ替えなど、代替え案をだし選択式にして皆に問えば良かったのではと思います。

この回答への補足

※関連記事

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

• 0
この回答へのお礼

>混乱は一緒だと思います。

>市長の場合は、もう少し具体的になぜ中止にするのかということを説明すれば良かったと思います。
それか、中止にしないなら桜ノ宮高校の全教員入れ替えなど、代替え案をだし選択式にして皆に問えば良かったのではと思います。

分かり易く丁寧にお教え願いまして、大変、分かり易く参考に成りました、心より感謝とお礼を申し上げます。

質問者さんの仰るとおり、突然の思いつき発言で周囲を混乱させた点では同じと思います。

相違点は喧嘩する相手です。
真紀子さんは「文部科学省」の役人。徹さんは「日教組」です。
    • 0
この回答へのお礼

>突然の思いつき発言で周囲を混乱させた点では同じと思います。

>相違点は喧嘩する相手です。
真紀子さんは「文部科学省」の役人。徹さんは「日教組」です。

分かり易く、簡潔にお教え願いまして、ありがとうございます。