アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、未経験で入職した介護施設に介護職として勤めてから、先日で2年経過しました。

入職日はH22年1月18日です。

この場合、H25年1月下旬に行われる第25回介護福祉士の受験資格はあるのでしょうか?

以下、公式からの引用ですが、

第25回試験からの主な変更点

1 特例高校等(高校:34単位)卒業後、実務経験9ヶ月以上介護等の業務に従事した方が受験資格になります。

とあります。
私のように実務経験しかない人は受験できないのでしょうか?

高校は普通科を卒業しています。

無知でお恥ずかしいですが、詳しく教えていただきたいです。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

第25回試験からの主な変更点については、質問者様には関係のない話だと思います。

これは34単位福祉系高等学校卒業による受験資格であって
実務経験のみで受験される場合には、関係のない話です。

質問者が、上記該当する高校を卒業されているのであれば、既に受験資格はあるはずですので…

で、実務経験のみ受験される場合は、
筆記試験前日までに通算して従業期間3年(1,095日)以上、従業日数540日以上で
介護福祉士の受験資格が得られます。
簡単に言うと、3年間福祉施設で介護等の業務に従事して
実際の勤務日(働いた日)が540日以上あれば、受験資格があるという事です。

質問者様は、H22/01/18から勤務されているという事ですから
受験資格は、最短でH25/01/18には得られるという事になります。
平成25年の試験は、1月下旬とありますので
たぶん、1/27とは思いますが、もう一週前でも 1/20ですので
平成25年度の受験資格は、筆記試験前日までなので
どちらの場合であっても、受験資格はギリギリ得られるということになります。

ただし、試験の申込みの締め切りが9月末が10月の第一金曜日位までだと思いますで
その時点では、受験資格が無いわけですから、見込みで申し込むことになります。
その為、受験資格が確定した時点で、その証明書を再提出する必要があります。

つまり、試験の申込み時は、実務経験見込証明書を添付して申込み
受験資格に必要な従業期間、従事日数が満たされた時点で、実務経験証明書を
規定の期日(だふん2月の第一金曜日)までに提出する必要があります。
提出しなければ、筆記に合格していても取り消しになります。

このあたりは、6月下旬くらいから取り寄せが可能になる受験申込の冊子(有料です)に
詳しく書いてあります。

簡単に言えば「見込み」申し込んで、あとで正式な証明書を送るという事になります。
つまり、お勤めの施設には2回証明書を書いてもらわないと駄目なわけです。
通常この手の証明書の発行は有料なので、2回分お金がかかります。
※一般的には、各種証明書の発行は、210円~1,050円位が相場です。

しかしながら、実務経験のみで、介護福祉士の試験が受けられるのは
平成25年度と、平成26年度の残り2回のみですので
先送りせずに、申し込んで下さい。
平成27年度から実務経験に加えて実務者研修(450時間程度)を修了する必要がありますので
実質的には、受験は難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

adbargさん

早急に回答を頂いたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

非常に詳しく説明して頂き、すっきりわかりました。

資格取得が難しくなる前に、1発合格したいと思います!

ありがとうございました。