プロが教えるわが家の防犯対策術!

46%酢酸(比重 1.05)を水で希釈して
pH3.0の酢酸水溶液400ミリlを調整するためには、
何ミリlの酢酸を必要とするか。
ただし、pH3.0の酢酸水溶液中の酢酸の電離度を
1.6×10<-2, CH3COOH=60とする

A 回答 (2件)

1) 電離度 A = (H^+)/ c デあらわせる カラ c= (H^+) / A トナル


2) pH = 3.0 カラ (H^+) = 10^(-3) = 0.00100、 A=1.6x10^(-2) = 0.016 カラ c= 0.00100/0.016 = 0.0625
3) 1L 中ニ 0.0625 モル の酢酸 デハ 400 ml=0.40 L デハ 0.025 モル 酢酸 ガ 必要
4) 酢酸 0.025 モル= 60x0.025=15 g (100% 酢酸)
5) 15g 酢酸(100%) は 46% ( 100g 中 46g酢酸) ノハ 32.6g の酢酸水溶液が必要
6) 32.6g の46%酢酸は比重1.05 カラ 31.1 ml トナル
    • good
    • 0

それで自分は少しは考えたんですか?


おかしな式もあります
1.6×10=16ですから16<-2なんてことはあり得ません。

指針だけ。

1.pH=3.0の酢酸の水素イオンの濃度[H^+]を求める(pHから簡単に求まる)。
2.[H^+]と正しい電離度より、酢酸水溶液のモル濃度が求まる。
3.その酢酸水溶液400mLに含まれる純粋な酢酸が何molあるかが求まる。
4.その酢酸水溶液400mLに含まれる純粋な酢酸が何gあるかが求まる。
5.46%の酢酸水溶液が何gあればその中に4.で求めただけ純粋な酢酸が得られるのか求まる。
6.5.で求めた酢酸水溶液が何mLであるのか、密度からいとも簡単に求まる。

あー、もうこれは答えを言ったようなものですな。何の勉強にもならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!