海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今週末、兵庫県三田市から車で香美町香住へカニを食べに一泊旅行する予定ですが
天気予報を見るとあいにくの雪マーク
途中、出石に立ち寄ってから香住へ向かいます
ルート検索を見ると178号線とのこと
雪道にも不慣れで初めて通る道路なので
地元の方で178号線とはどんな道路か
例えば、峠道でかなりのカーブがあるとか降雪時の除雪等
詳しく教えていただけないでしょうか
また、他に安全なルートがあれば教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

雪が怖いのなら、やめた方がいいかもしれませんよ。

以前、どか雪が降った時、スキーに行くために朝早く出ても夕方というときもありました。
もう、スキーのブームも去ったのでスキー客は少ないかもしれませんが、1台でも立ち往生すれば前に進みません。
雪道に慣れてる人の方が、怖さをしってるので今回の状況になれば行かないと思いますよ。

峠がないと回答してしまい誤解を与えて申し訳なかったです。
標高150mでも峠になるのですね。勉強不足でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

天気予報や民宿の方に雪情報を聞いて
考えます。

本日行ってきました(苦笑)

和田山までは路面に問題もなく行けるのですが、豊岡に近づくにつれ
雪が深くなり、豊岡からの山越えは結構な積雪でした。

道は良く除雪もしっかりできていたんですが、昼間でも心持ち凍結して
おり、また、民宿などの駐車場に入る部分では2-30cmの積雪があって
ノーマルタイヤではまったく無理でしたね(私はスタッドレスでした)。

あと、和田山からの国道9号と312号は、そこらじゅう工事中で流れが
悪くなっており、今週末など「カニ」渋滞があるかも。その場合、坂道で
発進できるかという問題も・・・。まあ、円山川の右岸道路を行けばいい
んですけどね。こっちのルートはカーナビじゃ出てこないかもです。

だからと言って、国道9号の村岡を回ろうとすると、ものすごい積雪で
にっちもさっちもいかなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

雪だけじゃなく工事、カニ渋滞もですか?(~_~;)

少し早めに出た方がいいですね

参考になりました

但馬に近いところに住んでいます。

昨夜から今朝までに20cmほど積もりました。今から雪かきです。
ということ?で今週末も雪は残っているかもしれません。まだ降りそうですし・・・。R178でも所々に峠はありますので、冬用タイヤか、チェーンをもっておでかけください。尚 早朝は路面が凍結していることもありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

様子を見て、延期かどうか考えます。
雪は怖いですから・・

普通の幹線道路です。

峠道もないと思います。
普段なら、普通に走れる道ですが、今週は寒くなりますからね。

>また、他に安全なルートがあれば教えてください
このコースが安全だと思いますよ。というか、どこも似たり寄ったりです。

今週末は、かなり厳しくなりそうですね。
スタッドレスが装着されていれば、さほど問題はないと思いますが、未装着なら樹脂製のチェーンを用意した方がいいかもしれませんね。チェーンが必要なとこが多いと思うので樹脂性はずっと装着して走れるからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
民宿に聞くと今日は雪かきしていますとのこと(苦笑)
様子を見て延期がどうか考えます

この辺の日本海側の冬は、仮に行きは道路に雪が無くても雪がふれば一晩で、多い時は30~40cm降り朝・・・圧雪は良く有る話です。

下手すれば3~4日圧雪ってのもあります。雪が溶けてきて一部だけ圧雪ってもありますし雪が無くカーブでだけ圧雪なんかもあります。
 この辺の雪はベチャ雪で道路は、雪が消えたり積もったりで毎日変化するので運転は難しいです。まず。
 圧雪時、走り出した時に回りに車がいないのを確認してブレーキを踏み込みどこまでブレーキを踏んで大丈夫なのか必ず確認します。ブレーキを確認した以上踏み込みと車が滑りますので緊急時には確認した量の限界を踏みます。
 車間距離は普段の3倍以上取る、急のつく動作 絶対厳禁、特に下りの坂、雪になれない人が突っ込みみのが下りの坂のカーブでどかーんです。
 日本海側では無いが滋賀県で事故をして車の殆どは他府県で雪が無い所からきた車、見るたび他府県ナンバー・・・・
 雪が無くても、カーブはスピード遅す、ブラインドでは雪がのっているから・・・圧雪では、普通車ではトラックと同じスピードで走らない、雪道では自重のあるトラックの方が滑りませんので早いです。トラックがチェーンつけ始める、この先道路の雪が深いなど知ってますからチェーン着装必須。
 宿屋に付いてから、必ずワイパーは上げておきます。朝雪が積もっていたら出発まで20分程度掛かります。宿屋に雪かき道具、車の上の雪を落とす道具がありますので借りて下さい、まず運転席に雪が入らないように雪を除けます。運転席のドアあけてエンジン暖気運転開始します。エンジンが暖気する間に屋根の雪、窓の雪など除雪します。

【注意】
 必須、手袋、長靴、運転手1名分は必須です 長靴は全員分持って行った方が良いですよ。
 車のウンドウウオッシャー液は原液×2倍程度までにして事前に替えて入れていく
 水だと・・・・出した瞬間運転席のガラスが凍って見えなく成ります・・・・・・
 ウンドウウオッシャー液事前に満タンに・・下手すれば数分に1回まど掃除がしますので・・・・

• 0
この回答へのお礼

有難うございました
雪には全く不慣れで(苦笑)
このご回答を見なければハイヒールのブーツで出かけるつもりでした(~_~;)

色々参考になりました