アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神科に通院しています。抜毛症と社会不安障害に効くらしい薬(デプロメール)を服用していますが効果はよくわかりません。即効性のある薬ではないことはわかっているのですが、これまでユーパン、セディール、デプロメールの順で薬を変えてきました。しかし何も変わりません。

薬に甘えている気がします。病気だから仕方がないと怠けている気がします。嫌なことから逃げているだけなんだと思うんです。医師からは病名ははっきり言われていません。なのに全て他人のせいにして逃げている私は病気ではなく、ただの甘ったれなのだと思うことしかできません。私は本当に病気と言えますか?

できれば薬も飲みたくありません。大量に服用したこともあり逃げる道具にしか見えないからです。精神科をやめて前向きに改善していきたいのです。なにか良いアドバイスありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

短絡的に結果をすぐに求めたがるのが精神疾患に罹りやすい人の特徴でもあります。

薬を飲むのが逃避なのではなく、薬を飲みつつでも病気と真正面から向き合おうとしない事こそ逃避です。精神疾患は時間が掛かります。

薬を次々と変えているのはあなたが医師に薬が効かないと訴えたからではないですか?特効薬なんか存在しません。医師は効かないと訴えがあれば違う薬、強い薬に変えざるを得ません。医師の出来るのはそこまでです。

本当に効果がないと思うのなら通院を止めればいいでしょう。具体的な症状の記入がないのでどんな病気かわかりませんが自分の病気、心理学等の勉強をして物事の考え方、捉え方を変える努力をされたらどうでしょうか?

根本原因はそこにあります。
    • 0

母の知り合いで、最初は軽い鬱だった方が精神科に通い薬の副作用で精神異常になり今は病院をでられないお話を聞き少し心を病んだくらいでは行きたくないと思いました。

一度自分の心と対話してみてはいかがでしょうか?

若本勝義さんの描くだけダイエット―NLPでやせる脳をつくろうとニール・ドナルド ウォルシュ著の神との対話―宇宙をみつける自分をみつけるを併読されることをお勧めします。

NLPは顕在意識(表面意識)と無意識についての分野で頭の取り扱い説明書的なものです。ダイエット本を勧めたのはこれが一番NLP本の中で分かりやすいからです。

神との対話はAmazonでもレビューが凄いのですが多くの心が病んだ方(何かの宗教に多額のお金を寄付して頼ったり。人生の苦難に苦しんだ方)が随分と救われているようですね。

この本を読んで真摯に実行に移せば生き方が変わり人生が変わると思います。

まぁ最終的には自分との対話ですけど。自分の考え方がどこからきたのか一つ一つクリアにしていくといいですよ。因みに私には自分を許せない自分が沢山いました。今も見つけては受け入れてを繰り返し消化中です。

二冊ともいい本ですぜひ読んでみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本を探して読んでみます。

あなたは自分で甘えてるだけだと前向きに改善したいと自分の弱さを自覚しているにも関わらず、それを行動に移していないではないか。

あなたは自分の中で答えを導き出すことで自分の弱さに理由を付けたいだけなんです。

自分を理解したつもりで自己満足してしまっている。

まずは、行動しろ。

あと、良いアドバイスを求めてるのに、自分の情報を一つも書いてない。

何歳なのか、仕事はしているのか、学生なのか、男性なのか、女性なのか。

仕事してないなら仕事探せ。

学生なら学校行け。

この回答への補足

何の情報もお伝えせず、すみません。私は20歳(女)です。今年短大を卒業します。就職先は決まっています。回答ありがとうございます。

• 0