プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらがいいですか?

(1)文化
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …

(2)文明
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …


 ※http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/197166/m0u/

・「文化」とは:
  「文化」は民族や社会の風習・伝統・思考方法・価値観などの総称で、世代を通じて伝承されていくものを意味する

・「文明」とは:
  「文明」は人間の知恵が進み、技術が進歩して、生活が便利に快適になる面に重点がある。

・「文化」と「文明」の使い分けは、「文化」が各時代にわたって広範囲で、精神的所産を重視しているのに対し、「文明」は時代・地域とも限定され、経済・技術の進歩に重きを置くというのが一応の目安である。(「文化」に対し、「文明」は、技術や実用性を重視)


   アンケートです。 お気軽に、どうぞ!

A 回答 (1件)

簡単に定義すると文化が文系、文明が理系ですね。



文化:文明が3:7くらいがよろしいかと。

この回答への補足

いきなり、絶妙な回答が来てしまったので、締め切ります!(^^)

 やっぱり、実用性の方が、グッと来ますよね!

文化は、ちょっと眠い、というか・・。

 とはいえ、文明だけだと、、、、。


  

補足日時:2012/01/23 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡単に定義すると文化が文系、文明が理系ですね。

 それは、違うような・・・・?

例えば、文学部は「文化」でしょうが「外国語学部」は「文明」かと。
 

>文化:文明が3:7くらいがよろしいかと。

 3:7くらい、ですか。(絶妙かと・・・)


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!