アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ本帰国する予定です。アメリカで使っていたiPhone4を日本のどのプロバイダーでもいいんですが、切り替えて使うことはできるんでしょうか?こっちではat&tで使ってましたが、他の会社には同じ電話では加入できませんでした。なので日本でもsoftbankならそれ用のiPhoneが特別に作られているのかなと。
いろいろこちらで同じような質問を検索して見ましたが、古いものが多く、曖昧な感じだったので、改めて質問します。
アメリカで購入したiPhoneは帰国する際持っていっても無駄なのでしょうか。それなら売ってから帰国しようと思います。

A 回答 (4件)

iPhone そのものは一緒なのですが、販売キャリアの希望により「SIMロック」がかかっている場合があります。

SIMロックとは、指定した会社以外のSIMを認識できなくなる機能なので、アメリカでAT&T以外のSIMが使えなかったなら、日本の通信会社のSIMも使えない可能性が高いです。

SIMロックのかかっていない(SIM Free)端末だったら、ソフトバンクやドコモ、あるいは日本通信などのSIMを入れて使用出来たのですが。

端末改造し、SIM Free化というのも出来るようですが、今後の保証や修理はいっさい受けられなくなりますし、改造端末の使用は電波法違反になる可能性もあります。
売り払ってから帰るのが、一番真っ当な方法ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。売ってから帰国しようと思います。

AT&Tの採用する通信方式はW-CDMAなので、周波数帯の関係で日本国内では使えません。

AT&Tが使っている周波数帯はバンド2、バンド4、バンド5、バンド13~14で、国内のキャリアではドコモ・ソフトバンク・イーモバイルがW-CDMAを採用していますが、使っているのは、バンド1、バンド6(2012年以降はバンド19に変化)、バンド9、バンド11で、一致するバンドはありません。
 ただし、バンド5はバンド6を完全に内包しているので、端末が対応していれば使えるかもしれませんが、バンド6というのは要するに「FOMAプラスエリア」なので、仮に対応していたとしても「FOMAプラスエリアでしか使えない」ということになります。

ざっと調べただけなので、もしかしたら抜け道があるかもしれませんが、仮に使えたとしてもおすすめはしません。
    • 0
この回答へのお礼

専門用語がすごすぎて詳しくはわかりませんでしたが、とりあえず使えないってことですよね。いろいろ調べていただいてありがとうございます!
ギリギリまで待って売って帰ることにします。

SIMフリーに改造して、どこかのキャリアと契約してそこのSIMカードを挿せば使えます

SIMフリー改造を承っているところは検索すればヒットします

キャリアと契約しなくてもWi-Fi接続なら改造なしで使えます
例えばWiMAXを別途契約するとか

ただ、これだとキャリアの回線を介しての音声通話はできません
    • 0
この回答へのお礼

電話として会話ができないなら意味ありせんね。
残念です。でもわかりやすく説明していただいてありがとうございます。参考になりました。

AT&TのSIMロックがかかっているiPhoneは、日本の通信事業者(ドコモ、ソフトバンク)では利用することができません。

Apple Storeで限定的に発売されているSIMロックフリーのiPhone4Sであれば事情は異なり日本で利用することができます。

ハードウェア的には同一ですが、AT&T取扱店で発売されている安価な携帯電話と同様にAT&T回線以外での利用はできません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。simフリーではないのでやっぱり売ってから帰国しようと思います。参考になりました。