プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻のどちらか片方がいつも詰まります。交互に片方でしか鼻呼吸ができません。これは病気ですか?

A 回答 (2件)

キーワード「ネイザル・サイクル(nasal cycle)」

現にnsuta7110さんが病気としての症状に在るか如何かは、医師による判断。

一般的に好く在る症例として申し上げます、ネイザル・サイクル(又はネーザル・サイクル)とゆう「生理的現象」で、病気では在りません。日本語訳=「交代性鼻閉こうたいせいびへい」と呼ばれ、現代人の約3割は鼻粘膜が3時間周期で左右交互に膨張する体質だそうですよ、通常の健康体であればネイザル・サイクルが起こっても充分に気道を確保出来ますが、ストレスや外の原因と連動すると鼻が詰まる=鼻閉、鼻詰まりに成る事が在りますね。

では何故?起こるのか
未だ未だ充分な解明が為されて居る訳では無いそうですが、自律神経の働きを司(つかさど)る間脳に在る視床下部の働きが如何も左右して居る様ですね、鼻閉・鼻詰まりの症状としてネイザル・サイクル以外では下鼻甲介粘膜の腫れ、アレルギー性鼻炎、鼻中隔の変形等様々な要素が絡み合って起こります、此れ等が原因と成って常に鼻が詰まって居る状態だと此の場合は「病気」と成り、医師に相談ですね。

nsuta7110さんの鼻詰まりが<病気or生理現象>か簡単な自家判断術が在ります、「ネイザル・サイクルに依る片側の鼻詰まりの場合、数時間後には必ず左右が交代します、其れが半日経っても同じ側が詰まって居る様でしたら上でも書きました外の原因が在るかも知れません、診察を受けた方が好いのでしょう」

直き、春が遣って参ります、お決まりの花粉、今年は如何なんでしょう?

最後に復習の意味で主な鼻詰まりの原因を挙げて措きます。
1)ネイザル・サイクル
2)アレルギー性鼻炎
3)慢性副鼻腔炎
4)鼻中隔湾曲症
5)急性鼻炎
    • 0

こんにちは

鼻が曲がっているということは無いでしょうか?
耳鼻科で見てもらうといいですよ
    • 0