アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚二年、子供は居ません。
旦那とは会社の同期でした。結婚する半年前に旦那の転勤がありそこに同期の女性がいました。旦那は女性とアドレス交換はしていましたが、特に連絡を取り合う様な事は無かったのですがある時女性が不倫関係の同僚男性に送るメールを間違えて旦那に送るという事がありました。

その事がきっかけで、旦那と女性の関係が近づき、プライベートな連絡をするようになったようです。どんどんその頻度は増え、これはおかしいと思い旦那に「ちょっと友人にしては度を越えている。不安になるし辞めてほしい」と何度も言ったのですが、「単なる友達だし、疑われる事に腹が立つ。会社の同僚でもあるんだ。お前がそこに口出しする事により俺の仕事上の人間関係の構築にも悪影響がでる、口出しするな」や「信じる気がないならもういい」などと言われ相手にされませんでしたが、連絡しているタイミングが夜中や休日一人の時、帰宅前などプライベートな時間であることや、休日に私に嘘を付き二人で出掛けたりすることもありましたし、多い月には平均すると毎日一回は電話、メールしているといった状況で。私が苦しみ悩んで訴えても旦那の対応は変わらず、信用ができず別居もしまた。
その時は旦那も謝りもう連絡しないと約束もしますがまた嘘をついては女性隠れて連絡するが繰り返されて、現在2度目の別居中です。

最近旦那の転勤が決まり女性から「転勤してほしくないよ!今まで毎日会えたからさみしい。仕事は離れちゃっても今までみたいに会いたい」と言うメールがありました。さすがに腹が立ち私から「あなたと主人とのお付き合いの仕方に疑問があります。当方のゴタゴタに巻き込んでご迷惑もお掛けしたくありませんので。今後一切連絡しないで欲しい」と警告文を送りましたが、返信は無く、別居中であるためまだ連絡が続いているかは確認出来ていません。

私もこんな状態が辛く旦那との離婚も視野に入れております、その場合、女性にも離婚の要因があると思います。もし不貞行為がなくとも女性にできる慰謝料請求方法はないものですか?(不貞行為はまだ無い様子なので)旦那へはもちろん別で請求したいと考えております。

追記
女性は我が家が揉めている事も知っております。旦那が別居中に女性に愚痴っていたようです。旦那の携帯や明細を見ることは許可もらってます。
乱文で申し訳ありません。お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

不貞行為もしておらず相手に請求はできません。


できないというと語弊がありますが、請求を出す事は可能であっても裁判所は認めませんから。

ただし、その頻繁なメールによって貴方が傷ついたわけなので精神的苦痛で訴えられる可能性は0ではないかと思います。

ただ、そのようなメールを証拠で取ってあればの話ですが。もしメールもすべて取ってあるならば一度
弁護士に相談に行かれてください。
実際に不貞行為はなくともそのようなメール、電話などを頻繁にされて妻側が傷ついたとして精神的苦痛で訴えた例もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の様な例が実際あったのですね。
精神的苦痛での慰謝料請求ができればと考えていましたので
とても参考になりました!

ひとまず、今まで保管してあるメール等あるので一度弁護士に相談してみようかと思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/24 23:35

何一つ確実で、客観的な証拠を持たないまま、あなたは


二度目の別居をしたのですね。

あなたの方からすると、浮気の疑惑があって、それが原因の
別居であり、離婚となった場合は、旦那と相手女性に何らかの
慰謝料を請求したいということですね。

しかし、証拠がないと、裁判官を納得させることはできません。

あなたの旦那からすると、浮気などしていないのに、勝手に
そう思い込んで、別居によって家庭生活を壊したということで
あなたに慰謝料を請求するのではありませんか。
夫婦は、同居の義務があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別居にいたるまで旦那とは何度も話し、反省し繰り返す。でも私が家に居ればなんのかんのやったってその場しのぎでなんとかなると思っていたようです。
今ここでは、私が別居にいたるまでの話は質問内容から離れてしまうので書きませんが、私の勝手な思い込みのみで別居となったわけでは無いのは旦那も理解しているものです。本人が認めておらります。なので、私を訴える様な事はできないと思います。

ですが、夫婦間で通用する証拠と裁判となった場合の客観的な証拠とは確かに違いますよね。できれば浮気での慰謝料請求ではなく、精神的苦痛での請求ができればと考えておりました。
もちろん、それは旦那、女性と話し合いをする等しても解決できなかったときに
そういう対応をしたいと考えているものです。

お礼日時:2012/01/24 23:47

多くの女性が証拠の保全もせず、浮気や不倫の調査もせずに御主人に言ってしまい、証拠を隠滅されてしまいます。


普通ならメールは、全て保存しますよ。
携帯のメールの形式からパソコンのメールの形式に変換しながら一括保存する優秀なフリーソフトが有ります。
これなら無料ですが、多くの女性は、その手間を惜しんで何もしません。

中には「メールの本文をコピペして保存しました」と言う女性も居ましたが、本文のコピペでは証拠能力は極めて低いです。
何故かと言うと、メモ帳でさえも簡単に偽造出来てしまうからです。
何処から発信されて何処を経由して届いた・・などの情報も全て消えてしまいます。
もちろん消えると言うよりも、最初から保存されないわけです。
「メールそのもの」を保存するように言っても、ほとんどの女性は言うことを聞かないのが実状です。

>旦那の携帯や明細を見ることは許可もらってます。

それなら転送の許可ももらって有るのでしょうね。
旦那が発信したメールも、旦那に来たメールも全て貴女の元に転送されていますか。

>もし不貞行為がなくとも女性にできる慰謝料請求方法はないものですか?

無いです。
何も買ってない客に商品の代金を請求することは出来ません。
それと同じです。

もちろん慰謝料の請求をする行為は出来ますよ。
しかし、証拠も何も無ければ、そんなものは即座に却下されます。
下手をすると貴女は、逆告訴されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那のメールはコピペではなく携帯の写真で撮って保存してます
(写真保存のことは旦那はしりませんが大丈夫なものですかね)
私はパソコンに疎く、そのような形での保存となりました。

確かに、不貞行為がなければ浮気での慰謝料請求は逆告訴の対象になってしまうのでしょうね。
私としてもそれは無理だと思っております。
ですので、精神的苦痛に対する請求等ができないものかと考えているものです。
旦那や女性と話しても問題解決できなかった場合にそういった訴えに出ることは可能なものなのかといったところです。

お礼日時:2012/01/25 02:38

>不貞行為がなくとも女性にできる慰謝料請求方法はないものですか?



慰謝料を請求することは可能ですよ。ただ裁判所が認めるかどうかは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

精神的苦痛での請求もできるのですね。ありがとうございます
裁判所の判断次第と言う点は覚悟しなければですね。
その前に女性と話して解決できるのが一番であると思いますが、こじれてしまったりした際には私の救いとなるので。
お知恵貸していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 23:31

疑惑だけで、請求なんてできませんよ。


携帯や明細をみせるくらいなら、ただの疑惑では?
第一、疑惑で裁判起こされて証拠不十分なら今度はa09270916さんに向かって、精神的苦痛を負わされた件で訴えてやりますよ。
裁判を起こした証拠はあるのですから。

まずは、専門家に頼んで浮気調査をかけてみればどうですか?
そもそもこんな不確かなことを仕事にする弁護士がいるとは思えません

浮気のメールって証拠として弱いときいたことがありますし、慰謝料がほしければ完全な証拠を用意しましょう。
別居しているのなら相手は油断しているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、証拠不十分では担当してくれる弁護士もいないですよね。

別居中は油断する。そうですね、好都合な状況ですからこれを期に本当に不貞行為があるか無いかも含め確認できるチャンスでもあるととらえてしばらく様子見してみようと思います!

お礼日時:2012/01/25 02:45

請求はできますが、証拠が無ければ払えとの決定は出ませんよ。


メールは全部保存していますか?そこにHしたと書いてありますか?
無ければその女性が不貞行為はしておりませんと言えばお終いです。

次第を読んでいると、相談者さんはご主人さんを浮気へ、離婚へと追い込んでいるように思えます。
証拠が無いのに疑惑だけで旦那さんを怒らす、そして勝手に別居。
うむを言わさない証拠を提示してから、旦那さんを責めるなり女性に慰謝料を請求したりするものです。
普通の男性なら、別居した前後で浮気をすると思います。奥さんが家を出たのだから気が楽ですよね。

探偵を雇ったらいかがですか?何よりも証拠です。
ただし、探偵の代金は高いです。その女性が会社でそれなりの給料を取っているか確かめてから。
無い所からは取らないってのが裁判所の考え方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が旦那を追い詰めている。確かにそうなのかも知れません。
今までしかし、一緒にいて話してる彼は自分に都合が悪い話や嫌な話は、まず話し合いに乗らない。でも、毎日私は家に居ればこのままやってけばいいやと言った感じで、何も変える気も無いようで。すっかりなめられていました。なんのかんのお前は家にいるじゃんって。別居は私としても苦渋の決断でしたし、覚悟もして出てきています。旦那の私への対応はほんとに薄情だと感じており、もしきちんと家庭を築いていくには、今のままのでは続けられない。一度本気で話してそれでも無理なら離婚しかないと思います。結婚後ほどなくこの問題があり二年持ち越していて、私も心療内科に通ったりとまいってしまって。

何も言わずに別れてしまっても良いのかも知れませんが、私の精神的苦痛に対する保証はしていただきたいと考えていたものでした。

なので、不貞での請求と言うより精神的苦痛のような感じでの請求ができないか考えているものです。

お礼日時:2012/01/24 22:25

有能な弁護士が必要です。


何故なら不貞行為がないなら、大した慰謝料は
請求できないし、敗訴する可能性が高いです。

別れさせ屋に頼む方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弁護士にまずは相談ですかね。
私としては、不貞での請求と言うより精神的苦痛のような形の請求ができないかと考えていて。旦那も女性も不貞行為さえなければなんでも有りのような感じで、別れさせ屋!思い付きませんでした。調べてみます。

お礼日時:2012/01/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!