アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000で印刷用のユーザー設定ツールバーを作成してレポートを印刷するときのみ他のツールバーを消してユーザー設定にて新規作成した印刷用のツールバーを利用するように設定しました。が、データが0件のときはレポートしないように定義したところ、いつまでもそのツールバーが残ってしまいます。「印刷ツールバーのボタンをクリックする」と言う行為でツールバーが消えているようなのですが、そのアクションを起さなくてもツールバーを閉じる方法があったら教えてください。明日締め切りで非常に困っています。よろしく!

A 回答 (1件)

私はレポートに以下の設定をしています。

"印刷バー"がユーザー設定のツールバーです。
参考になるでしょうか?

Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
On Error GoTo Err_Report_Open

DoCmd.ShowToolbar "印刷バー", acToolbarYes
DoCmd.Maximize

Exit_Report_Open: Exit Sub
Err_Report_Open: MsgBox Err.Description
Resume Exit_Report_Open
End Sub

Private Sub Report_Close()
On Error GoTo Err_Report_Close

DoCmd.ShowToolbar "印刷バー", acToolbarNo

Exit_Report_Close: Exit Sub
Err_Report_Close: MsgBox Err.Description
Resume Exit_Report_Close
End Sub

Private Sub Report_NoData(Cancel As Integer)
On Error GoTo Err_Report_NoData

' ユーザーが指定した範囲に該当するレコードがない場合、メッセージを表示し、レポートの印刷およびプレビューを行いません。

MsgBox "印刷すべきデータがありません", , [Caption]
Cancel = True

Exit_Report_NoData: Exit Sub
Err_Report_NoData: MsgBox Err.Description
Resume Exit_Report_NoData
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

大変大変!ありがとうございました。明日の締め切りに間に合いです。(*^。^*)