プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iモードを使っているとき(右上のiの印が点滅しているとき)、使用時間によって使用料を取られているのですか?それとも一回いくらとかなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パケットは、データを取り込んだ量で課金されます。

よって同じ
ページを1時間見続けていても同じ料金。ただし、別のページを
開いたりすると、またデータを取り込むので料金がかかります。

iのマークの点滅は、課金状態ではなく、iモード通信中です。
課金されている時は、iのマークが別のマークに変わっている時です。
注意して見てみてください。

ドコモスタッフ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!ご回答ありがとうございました。よくわかりました。ずっと疑問に思っていたもので。本当にどうもありがとうございました!

着メロサイトを見ててもお金はかかりますよ。

かかるのは画面に表示されてる分(ページ)だけです。
わかりやすく言うと

iメニューの表示から着メロサイトの一覧表まではドコモ負担でお金がかかりません。

具体例)

iメニュー(無料)

メニューリスト(無料)

着信メロディ/カラオケ(無料)

いろメロミックス(有料)

サイトの中でジャンプ(文字の色が変わったりしたものを押すとページが変わること)してページを移動するとまた課金されます。

料金はそのページの使ってるデータ量によって違うので一概に言えません。ただ安くするためにあまり色を使わないようにはしてるみたいですね。

後、iアプリ対応でしたら無料で「ドコモ料金アプリ」が使えますのでぜひダウンロードしてみてください。毎日の通話料、パケット通信料がわかりますので、このサイトをこのくらい見たらいくらかかるという目安になります。

何かわからないことがあれば6時までに補足要求下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!ご回答ありがとうございました。よくわかりました。ずっと疑問に思っていたもので。本当にどうもありがとうございました!

使用時間でも回数でもありません。

パケット量に応じて課金されます。

パケットとは、データを一定の大きさ・単位で分割し、それぞれにデータのやり取りをするために必要な情報を付加したものです。

簡単に言えば、やり取りするデータ量に応じて課金されるということです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!なるほど。「パケット」ってそういうことだったのですね。
では、着メロサイトにいって、見てるだけでも、見た分だけお金がかかっているのでしょうか。また、見た分ではなくて、そのサイト全体のデーター量が換金されるのでしょうか。
細かくてごめんなさい。もしよければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼