プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の義弟が海外挙式を挙げるそうなのですが
招待を受けていない私達もご祝儀を考えています。

その際のご祝儀の相場はどのくらい包めば良いのでしょうか。

娘30代、私50代です。

幅広く皆様のお考えをご教授頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

娘さんの旦那さんは、あなた達から見て義理の息子ですよね。

と言う
事は旦那さんの弟さんも義理の息子になりますよね。間柄から言えば
このような関係になるでしょうが、一般的には親戚同士と言う関係に
なります。娘の相手の弟と考えるから、ややこしくなるんです。

基本的には御夫婦で出席の場合は、年齢で考えれば1人5万円が相場
です。つまり御夫婦で出席される場合は10万円となります。
今回は欠席のようですが、間柄から考えると1人3万円が相場です。
2人なら6万円になりますが、基本的には割り切れない金額にするの
が常識とされているので、2人で5万円でも構いません。
ただ2人で1万円は少な過ぎます。一応は義理の息子に当たる方です
から、1万円では相手の御両親との付き合いが疎遠になる可能性もあ
ります。10万円を包む必要はありませんが、あくまで祝おうとする
気持ちとして、5万円は包まれた方が良いのではありませんか。
余りにも少ない額を包まれると、肩身の狭い思いをするのは嫁がれた
娘さんですよ。その事を良く考えて額を決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
大変わかりやすく説明頂き感謝致します。
ゼクシィでも回答者様と同様のことが記載されておりました。
住まう地域が遠く、地域性がわからいので迷ったのですが
おっしゃるよう、通常とされる一般的額を包みたいと思います。

お礼日時:2012/01/30 14:46

私が結婚する時に、妹の嫁ぎ先のご両親からお祝いを頂きました。


確か1万円だったと思います。

妹は嫁ぎ先で同居していて、実家と近いこともあり何度か行き来がありましたが、
私の結婚式及び披露宴には招待していません。

家単位で考えると妹夫婦はもちろん結婚式に出席してお祝いも頂いてますので
妹の義両親からお祝いを頂くのは、気持ちの部分ですよね。
式場が近かったので、花嫁姿をちょこっと見に来てくださったのもとても嬉しかったです。
親戚や友人といってもその関係は千差万別でその時々だと思いますので相場はわからないのですがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:42

私の義妹が、海外で結婚式を挙げました。


私の両親は、義妹に対して、1万円包んだそうです。
招待はされてません。

私たちが結婚(国内での挙式・披露宴)をしたときは、義姉妹の御主人のご両親からも、1万円ずつ頂いたそうです。(その方からすると、息子の義兄弟のお祝いですね)
こちらも招待はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
ぜひ、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/30 14:40

息子が昨年9月に、ハワイで挙式を執り行いました。


嫁の友人、親戚の方々からお祝いを頂戴しましたが、

友人は3万円位、親戚は5,10万円でした。

参加頂いた親族は、2人で、42万円の旅費が掛かるため、
お祝い無しで参加頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
私達もそのように致したいと思います。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!