プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャワーホースの内部について、皆様はどのように掃除をされているのでしょうか?
または、ホースの内部を見て汚れていたら、掃除をせずに交換されているのでしょうか?
不具合等なくても、一定の期間でホースを交換されている方はいらっしゃいますか?

(最近、2年住んだ築20年の賃貸マンションを退去しました。居住していた2年の間は、ホームセンターで自分で購入した新しいシャワーホースに付け替えて使用していました。シャワーヘッドも、水道水の塩素刺激緩和や減菌などの効果があるという交換不要のSE・BAセラミックなるもの(黒っぽい粒)が使われているものを新しく購入し、付け替えていました。
退去にあたり、その新しいシャワーホースを外して内部を見てみたところ、シャワーヘッド寄りのあたりに、少しですが、薄めの黒っぽいゼリーのようなものが付いていました。

マンションの築が古かったので、水道管に蓄積した汚れによるものか、シャワーヘッドから降りてきた成分によるものか、わかりません。
まだ掃除していないのですが、掃除してまた使用していいのか、それとも、別のシャワーホースに交換するべきか迷っています。)

お知恵をお借りできたら幸いです。

A 回答 (3件)

水垢・カビだと思います。

気になるなら「交換」で良いかと。
洗うのは大変ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホースの入り口付近なので、洗うことはできるかとは思いますが、カビだとすると使うのは抵抗ありますね。

ありがとうございました。

逆に聞きたいです。

水道管はどうやって洗っているの。
    • 1
この回答へのお礼

水道管を洗っている話はきいたことありません。
なので、水道管は古くなったら取りかえるのがよいとききますが・・

家族4人、息子と私はシャワーのみ、

娘は毎日洗髪、妻は週2日洗髪の環境で、
5年毎に無条件で交換しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5年なのですね。

参考になります。ありがとうございます。