プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれか助けて下さい。

アイドリング不調で困っております。

車両状態
型式:MF06 (初期型)
メーカー:ホンダ
車種:フォルツァ
走行距離:20,000キロ


● 問題点
・ アイドリング時に、1000~1500回転で、タコメーターが上下しており、ものすごく不安定です。

● 現状
・ エンジンが冷えている状態でもばらつきがある。
・ 暖気が完了しても、同じ症状で止まらない。

● 質問
・ この症状はオートチョークで不安定になっているのでしょうか?
・ この不具合で考えられるとしたら、何が考えられますか?

● 参考動画


※ 動画で現状をアップしてみました。(暖気後のエンジンの状態です。)

色々とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

疑える箇所は結構あります。


メンテナンスの頻度にもよりますが、エアクリ・プラグ・燃料フィルター・イグナイター
アイドリング時なので、取り合えずエアクリを清掃・プラグ確認・プラグコード接点部分確認。
エアーバルブ清掃でどうなるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実施してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 21:11

ちゃんとメンテナンスしてないでしょ?



エアクリーナーがゴミで詰まって、ガスが濃いめになってるからボコ付くんだと思います。
エアフィルター外して改善するようだったら、フィルターを交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアークリーナーを外して行ってみましたが、改善されませんでした。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/25 21:09

詳しくはないので申し訳ありません。



動画見ました、コッコッコッコッって音してますが、マフラーは純正?

もし、マフラーを変えているのならば、ヌケが良すぎて、アイドリングが不安定になっていると思われます。

そうなると、燃調を合わせないと、安定しないと思います。


後は、点火プラグのカーボンかな?とも考えられます。

ひどければ、バランサーとかね。(ここまでは無いと思うけど)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マフラー純正です。

プラグなども新品に交換しましたが、改善されませんでした。

よろしくお願い致します。

補足日時:2012/01/25 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足

回答ありがとうございます。
マフラー純正です。

プラグなども新品に交換しましたが、改善されませんでした。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/25 21:58

私もプラグコードが怪しいような気がしますね。


他にもプラグキャップやイグニッションコイルも確認すると良いかも。
点火不良じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグコード・プラグキャップ・イグニッションコイルですか
確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 22:00

キャブ仕様ですか?オートチョークが効きっぱなしかどうかはわかりませんが、どっちにしろ燃料系だと思います。

アイドリングを結構上げて今の状態にして実用に耐えるようにしてたりしませんか?スロー系の詰まりが疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイドリングなど調整は行っておりません。

キャブのスロー系ですか・・・

当たってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 22:06

キャブに水があるとかじゃないの?



キャブの水抜きとかしてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!