アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、よろしくお願いします
2月6日に千葉~日帰りでスキー場に行ってみようという事になりました
初めての家族でスキー場ですが全く無知なのです

妻は未経験。
自分は10数年前に2度スキーをやった事があります。
子供は小4♀と小1♀で、楽しく遊んでほしいです。
子供メインって事です。

で、何をどうしたらいいかって事なんですが・・・
とりあえうずスキーの短いのは割りと簡単なんですかね?
ミニスキー(プラのおもちゃみたいなのですが) 
レンタルするとしたら、ファンスキー、ミッドスキー、スキーボード?これは同じで、ポールはいらないんでしょうか?

ま~とにかく、楽しく遊べればいいんです!
(最悪ソリだけでも飽きずに子供が楽しんでればいいのですが~)

何で遊んだらいいのでしょうか?

自分のウェアは友達がボードやってるんで借りれます。
(小4の分も借りれるかも)
(妻の分もメンズなら借りれます。。。)

@スノボーのブーツを友達に借りていったとして、短いスキー板には付かないですかね・・?

文章ぐちゃぐちゃですいません><

A 回答 (11件中1~10件)

約15年前までは、初心者でも身長+15cmが基準でした。


こどもは短いスキーが良いといっても身長程度まででした。

1997年シーズンにいわゆるカービングスキーが登場し、劇的に短くなりました。
大人初心者は身長-10cm程度とか、男子160cm女子150cmが基本ですが、もっと短いスキーで始めるのもアリになりました。

子供用も身長-10cmが基本で、成長を見越して長めを買う場合でも身長程度までです。
全く初めてならそれからもうワンランク短くても良いので、キッズ初級スクールの板がとても短く見えると思います。

ある程度滑れる人なら、短いスキーも長いスキーも自在に扱えます。
しかし前後バランスが悪いレベルでは、あまり短過ぎるとスピードやギャップに弱く、転倒しやすい面が出てきます。ゆっくり滑るなら扱いやすいのですが…

子供はどうしても後傾になりやすく、最初の一歩を過ぎてからパラレルになるだけのスピードを出すには、ある程度の長さが必要というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
板の進化とともに、ある程度短くても、同じように滑れるようになってきたって事ですね。
最初は、滑るわけでもなく、バランスのとり方からでしょうから、後ろ体重でしりもちになりがちな初心者はある程度、滑れるようになったら、短めにカービングを使うって事ですね。

お礼日時:2012/01/27 09:54

そうそう、本屋さんに行って「こどもと行くスキーガイド」という本を手にとってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本ならネットよりわかりやすいですし。
本屋が20キロ先でして、明日いけたら行ってみます!

お礼日時:2012/01/26 18:56

スキーボード(ファンスキー)は100cm未満。


MIDスキーは100cm以上の短いスキーを指します。
あくまでも大人用です。
親が子供の世話をしながら滑るのに便利な物であって、小学生に履かせる物ではありません。(中学生くらいで大人用板がOKであれば、解放式ビンディングの物なら悪くないと思いますが)

子供用の板の場合はそういう区分はなく、体格にあわせて選びますが、最初はアゴの下~胸くらいの長さがちょうどいいという感覚です。
逆に少4の子が100cm前後の幼児用板に乗ったら、先生が教えにくいと思いますよ。

スクールは午後から半日も受け付けています。
先日行った湯沢中里の場合は、13:30~15:30までということでした。

私的には、4時くらいから帰宅することが多いので普通だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供のスキースクールの写真がどこのHPにも載ってますが、
あれらは短く見えるだけで普通のスキー板なんですかね?
昔、スキーやったとき長くて歩きづらい感覚が体に染みていて、最近の短いやつは少し調べたら良さそうだなと思ってたんですが・・

お礼日時:2012/01/26 18:53

#1です。


スキー場にも話が及んでいるようなので、私のお勧めも・・・

千葉からだと、どこに出かけてもある程度の距離は覚悟されていることと
思います。
中央高速沿いのスキー場で、子供が小さい頃日帰りしたのは

初めは「富士見高原スノーリゾート」
全くの初心者やキッズ向けのスキー場です。
インターから近い!

http://fujimikogen-resort.jp/ski/school/

そこそこ滑れるようになってきた頃は
「富士見パノラマ」
初級から上級までゲレンデがそろっています。
インターから近い!

どちらも都内からでしたら3時間以内・・・都心を抜ける時間にもよりますが・・・
平日でしたら、休日の登り渋滞は無いし、
通勤ラッシュを避ける工夫さえあればなんとかなりますか?!

最近のスキー場の多くは駐車場は無料だし、無料休憩所もかなり充実しています。
床暖のフロアでずーっと寝ているお父さんとか居ますよ(^_^;)

>ファンスキー、ミッドスキー、スキーボード
にお答えしませんでしたが、同じもの(長さ等規格は違うらしいけど)と言っていいかと・・・

無理せず、ぜひご両親も楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから数時間PCでググってめがショボショボです。

こちらは木更津です。道路地理に弱く苦労してます。
今、栃木と山梨を検索中です。

回答の中に、ソリのチャリがあると聞いて探していました。
栃木にありました。
レンタル料金とかキッズの遊び場で比べてます~

短いスキー初心者なのでどれもそんなに変わらないですかね。

ただ、踵の部分が短いのは(スキーボードとファンスキーは同じ物?)後ろにひっくり返りそうで怖いですね

富士見っとこも見てみます~

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/26 15:51

こんにちは。



とりあえず、メインゲレンデとはネットなどで分離されたキッズゲレンデがあるところをえらび、そりや雪だるまで遊んでみましょう。
キッズゲレンデは有料でもスノーエスカレーターがあるところが良いです。そり持って坂登るのも結構大変ですから。

キッズゲレンデと無料休息所が近いところが良いです。
古いスキー場だと無料休息所もスキー場直営のレストハウスもなく、個人経営のロッジが多いところがありますが、そういうところで何も買わずに長時間休息するのは気まずい雰囲気があります。特にお昼時に混んでいる場合は…

そり遊びにも飽きて、スキーに興味を持ったら半日レンタル&スキースクールに入れてみましょう。
用具はレンタル屋のおじさんが選んでくれます。
親もつきあうというか、横で滑りながら見ているなら短めのカービングスキーでもMIDスキーでも、好きな方を借りてみてください。

プラスチックのスキーは、平坦なところやごく緩いキッズゲレンデで「スキーごっこ」するためのもので、本格的に滑るものではありません。
小学生なら普通のスキーレンタル(いわゆるカービングレンタル)を借りて半日スクールに入れば、リフトに乗って緩斜面を降りてこれるところまでできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にソリとかで遊んで、後でスクールでもいいんですか~
子供がスクールの時、親は、
滑れません>< 
あたふたしてどうしようもない状態が想像ついてしまいます。・。

なんか時間が何時~何時って決まってるみたいですので、日帰りだと時間の使い方に悩みますね。
夜中に出発して朝一から遊んで2時頃終わり予定ですが。

お礼日時:2012/01/26 14:06

どちらのスキー場に行かれるかによります。


2~3時間程かかるところでしたら、朝6時か7時ぐらいに出てもゲレンデには10時くらいですよね。で、2~3時間遊んで、帰りは渋滞にはまることも考えると、昼ごはん食べて、後観光したりして、夜ごはんは地元で。ってパターンがよろしいのではないでしょうか?
と言うことは、張り切ってスキー用具そろえて、頑張っても疲れるだけで、遊びに行ったのか、疲れに行ったのか分かりません。
>最悪ソリだけでも
ソリをなめてかかったらいけません。ハンドル付のソリなんかで滑ると半日遊びっぱなしでも飽きません。
後、リフト券は高額なので、今子供ゲレンデで、動く歩道なんか常備しているゲレンデも少なくないので、そこで雪を楽しめばいかがでしょうか?白馬方面では、五竜や八方より、マイナーですけど爺ヶ岳の方が、動く歩道の距離が長いのでソリでもいっぱい滑れます。まあ千葉からじゃ2~3時間では厳しいと思いますが、、、
初回は試しで決して無理せず。子供の反応が良くまた行きたいと思えるなら、少しづつ用具を揃えて行けば良いんじゃないかと思います。
後、手袋は必ずスキー用の手袋で、、、現地で買うと高いし、サイズないし、大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>ハンドル付のソリなんかで滑ると半日遊びっぱなしでも飽きません
これいいですね!
近場であるところ探してみます。
で、大人も使えるんでしょうか??

お礼日時:2012/01/26 13:50

スキーの道具については、スキーとスノボでは異なりますので(ウェアも本当は違いますが、まぁ、そこはこだわらなくてもよいでしょう)、どちらかに揃えた方がなにかと便利でしょう。


道具については、まずはレンタルで良いと思います。一般的にはカービングスキーのセット一式ということになるかと思います。(スキー、ブーツ、ポールのセット)長さなどはレンタルのスタッフに相談すれば適当なものを選んでくれるはずです。
過去、嫁さんと共用で1セットだけ借りて、一人がスキーをしている間、もう一方が子供の面倒をみる、などでレンタル費を節約したことがあります。


みなさん初心者となると、最初はお子さんを優先して、既に回答をいただいている通り、午前中にスクールなどに入れるのが良いかも知れませんね。その間に、ご主人の勘を少し取り戻しつつ、奥様と練習して、午後から家族で楽しむというのが良いでしょう。

スキー場は、千葉といっても北寄りか、東京寄りか、色々ですが、いずれにしてもファミリー向けのゲレンデがあったり、お子さん達だけでソリ遊びが出来るソリ専用ゲレンデなどがあるところが楽しいと思います。

出来れば混まないところが良いですが…シーズン真っ盛りになると、平日でもない限りちょっと難しいですね。


もし、東京寄りにお住まいの方でしたら、既に回答のあるみさかスキー場と並んで、都内からのアクセスが良い、フジテン(富士天神山)をお勧めします。

適当に設備が揃っていて(近くに割引の聞く温泉あり)、さほど広くないので、上信越のメジャースキー場に比べ空いていて、かつお子さんが遊べる専用ゲレンデがある、というのがお勧めの理由です。


スキーは楽しいですが、そうは言っても、ソールに鋭いエッジが突いているので、怪我をしない・させない様に十分にお気をつけて、楽しんでください。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供向け設備のあるところでも、ソリで一日というわけにはいかないでしょうから、やはり子供は朝一でスクールですね。
親2人がどうするかですね・・・・頻繁に行くわけないし、難しいところです。
子供がスクールだと親は滑らないと暇ですよね?
がんばって滑るか、お茶飲んでるか・・決めないと話にならないですね><
怪我だけはしたくないので十分気をつけます。

お礼日時:2012/01/26 13:17

スキーというより「ゲレンデで楽しく雪遊び」と考えるのが自然かと思います。


小4と小1であれば、
ソリ、タイヤチューブ、プラスキー板、親子雪合戦などで1日中、十分楽しめると思います。

大人もスキー板は借りないで、ソリかタイヤチューブに二人乗りするのが良いのでは。
滑走経験2回の人がスキー板を履いたら子どもの相手どころでは無くなるでしょう。

ウェアは、汗を吸う綿シャツ、毛セーターの上に防水性の高いジャケットとパンツ、
長靴と防寒ソックスにスパッツ、耳までふさげる丸帽子か耳あての付いた帽子、
当たり前にグローブ2セットとサングラスに日焼け止め。

吹雪いたら遊ぶ気は無くなると思いますから、フェイスマスクは現地で対応(購入)で良いかと。

スノボーとスキーのブーツは全くの別物で、互換性はありません。

御子さんが「スキーをやりたい」と言ったら
半日(2時間)でも構わないのでスキースクールに預ける方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
朝、子供をスクール入れて様子見て、がよさそうですね
あとは、適当に遊ぶだけかな~

重要なのは防寒対策ですね!冬に普段使えるようなのは購入して行きます。

お礼日時:2012/01/26 13:04

 たいへんでっせー。

で、前提を二通り考えます。1.後々スキーが定番にならなくていい場合
 親はウェアのみで充分。それと長靴などでいい。滑っている暇はないし、疲れて滑られない。坂をそりやおもちゃのスキーを運ぶだけで、グロッキー。引っ張るひもみたいなモノがあると少し楽。そりなど乗ったまま、スキーブーツで中腰で引っ張らされたりして、あれは5回もすれば地獄。中腰でキッズスペースがあるかどうか見といてくださいね。
2.後々スキーを旅行の定番にしたい場合
 絶対にスキー教室に入れることを勧めます。2回習えば後々は心配ありません。板とストックとブーツは現地でレンタル。調べれば、割引クーポンがどこかにあるはず。
ボードおよびミニスキーのブーツはハード系ならいけますが、長靴みたいな柔らかいモノはムリです。それと、ミニスキーは初心者には勧めません。ショックアブソーバーみたいなつくりがないので、足の裏が直接地面を感じて痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
多分、(1)です。仕事が月曜休みなんで子供と合いません。
今回は学校が代休です。
自分貧弱なんで、ソリとかで遊ぶならベルトのリフト?があるところ探して行く予定です。
ミニスキーはだめですか~><
ググッたら、やりやすいような事書いてあったんで考えてたんですが・・
ボードはめっちゃ難しいらしいのでまずやらないです。
やはり子供をスクールで、親は一服ですかね・・?
子供がスクールだと親は暇?見学できるんですかね?
自分は最近体力に衰えを感じ、嫁はスーパー運動音痴。
一緒にスクール入る勇気が・・

お礼日時:2012/01/26 12:56

行く場所は、きまっているのですか?、笑い。



私は、カムイみさかスキー場に、家族で、よくかよいました。

駐車場ただだし、温泉も、経営しています。

子供の、遊ぶ場もありましたよ。

スキーなら、みじかくても、ストックを借りた方がいいでしょう。

スノボーなら、ストックはいりません。

まあ、きをつけて、楽しんだ下さい。

私などは、ネットで、探して、そりまで、購入しましたが、

現地で大抵借りられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は決まってません><
よさそうなとこ今から探します・・
とりあえず、初めて連れて行ってみて、様子見です。
金さえ出せば現地で何でもそろうからいざとなったら金任せで・・・

お礼日時:2012/01/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!